マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『マクロス7 vol.1』 ついてけんわ

ASIN:B00005HVM0
新橋の北側にもTSUTAYAがあることを知り、行ってきました。

DVDに関しては、例の月額2,000円の「しおどめ名画座」で借りるのでいいんですが、やっぱりそこに置いてないものもたくさんあるんですよね。

で、最近TSUTAYAにも行ってなかったので行ってみました。

確かに古いアニメやドラマなどはレンタル用DVDが出てない(セル用はあったりするけど、レンタル用にはない)ものが多いんですよね。

新しいものでも、「しおどめ名画座」が仕入れていないDVDも存在しました。在庫数も、やっぱりTSUTAYAの方が多いわけで。

最近「しおどめ名画座」では新作DVDが借りにくくなってきたんですよね。会員が増えたからなんですが。まだ『ハルク』も借りれてません。『銀英伝』は、もう4巻以降も出てるはずなのにないし……(これは他に借りる人がいなさそうだからだけど)。

まぁそんなわけで、「しおどめ名画座」にないビデオを補完するためにTSUTAYAに行く、という感じになりそうです。

といっても、そんなに時間があるわけじゃないので、週に一本程度のペースでしょうけどね。

そんなわけで。

最初に借りてきたのは『マクロス7』(ビデオ版)。日記仲間の仲さんオススメの一本です。納屋も『スパロボD』をやっている(途中で挫折しそうだけど)ので、一応名前くらいは知ってます。

セル用DVDは出てるはずなんですが、レンタル用はないんでしょうかね? 「しおどめ名画座」にもないですし、TSUTAYAにもありませんでした。

なぜかバルキリーの中で歌を歌う奴です。

で、早速観たんですが……。

ううむ。微妙……。

歌はまぁそこそこ聴けるレベルなんですが……。絵が……。かなり苦手な感じです。まぁ初代マクロスの人物絵もかなり苦手な感じだったので予想はしてたんですが。

バルキリーも、初代の方がカッチョいいです。あんなステルス戦闘機(ガムリン機?)みたいなのより、ロイ・フォッカーの乗ってたトム・キャットみたいな奴がイイです。

全体的になんと言うか……対象年齢が低そうな雰囲気がそこかしこにありまして……。

やっぱりガンダムにしとけば良かったかもです(笑)。

というわけで、『マクロス7』に関しては今後観続けるかかなり微妙な感じです。雰囲気としては、バブル期にバンダイの言いなりで子供向けに作らされたマクロスという印象です。まぁ所詮ロボットアニメはほとんどそんな感じなんですが……。

まぁしかし。今回の収穫は手近なところにTSUTAYAを発見したということなので良しとします(笑)。しかし、行くたびに「しおどめ名画座」に置いてあるかどうかを思い出しながら借りないといけないのがなかなか大変です。