マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 音楽の時間

そういえば最近このカテゴリーの話を書いてませんでした。相変わらず通勤の際にはiPodを必ず携帯してるんですけどね。

今日はちょっとアニメソング特集(汗)。ああ懐かしき少年時代。最近ノスタルジックな気分でね。

  • 『キューティ・ハニー』

テレビで佐藤江梨子が出てるのを観た直後にかかった曲がこれ。ううむ、さすがiPodの中の人。普段の俺の生活まで調査してやがるのか。懐かしさ爆発。「いやよいやよいやよ見つめちゃイヤーン」ってすごくアホな歌詞だなぁと思いつつ。

『キューティ・ハニー』の次にかかったのがこれ。さすがにそのコンボは効いたぞ、中の人。あんたは偉い。っていうかなんでこんなのばっかり入ってるんだ、俺のiPodは。

これ、名曲。個人的にはエンディングも大好きなんだけど。おどろおどろしい魔都東京。そしてセクシー雪子ちゃん(なんかこんなのばっかだな、今日は)。

この曲、いろんなアルバム(『懐かしのマンガ主題歌大百科』とかそういうネーミングのアルバムね)に入ってて、かなり重複して入ってるんですよ。おかげで一ヶ月に一回は必ず聴いてしまう(汗)。ほかに『ゲッターロボ』とか。

これも名曲ですよね。「俺の海は〜俺の海〜」なんか違うな。ハーロックのアニメ自体はあんまり好きじゃなかったんですが、この曲は好きでした。

これなんか、本放送は私の生まれる前なんですけどね。名曲です。「ゴー! ゴー! トリトン!」なんて安易な歌詞じゃなければ、ですが(汗)。

ううむ。やっぱりアニメソング特集ってのは恥ずかしいですね。電車の中でこういうの聴いてると、イヤホンから音漏れてないかちょっと心配になっちゃったりするんですよ。で、ちょっと音量下げてみたり。

でも古いアニメの曲にはほんとに名曲が多いです、はい。