マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 nanoなのに

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]@Amazon (Amazon)

昨日は帰宅後、iPod nanoをいじり倒してました。やっぱりいいわ、これ。小さいことがこれほど魅力的だとは思ってませんでした。

第2世代iPodを使ってた頃は、「手持ちの曲全部この中に入ってるなんてすげーっ!」と思ってたんですが、iPod nanoを手にした今となっては、「別に手持ちの曲を全部入れる必要はないんじゃないか? というか、どうせ全部入れてたとしても聴き終わる前に電池切れるっちゅうねん」という気持ちになっています。

何度も聴き返したくなるお気に入りの曲は絞り込んでプレイリストに入れておき、さらに最近聴いてない曲をランダムで詰め込んでおけば、もうそれでMP3プレイヤーとしては充分じゃないのか、と思えるようになりました。成長したもんだ。単にAppleの手の平の上で踊らされてるだけかもしれませんが。

というわけで、とりあえずiPod nanoに詰め込んだのはこんな感じのプレイリスト。

  • 未だに全部を通しで聴いたことがない『長渕剛 2004年桜島オールナイトライブ』(CD4枚組)
  • ピックアップアルバム(それ以外に「これ聴きたいなぁ」と思うアルバムなどを選択)
  • カラオケで歌いたい曲
  • 6ヶ月以内に取り込んだか、最近6ヶ月再生してない曲をランダムで2GB分


合計約500曲で2.6GBくらいです。全部一気に転送しても十分もかからないくらいです。

カラオケ練習用の曲には、もちろん歌詞をコピペ。歌詞検索サイトって知らないうちに結構充実してたんですね。昔はあんまり曲数もなくて、なんだかなぁと思ってたんですが、今ならメジャーな曲なら大抵の曲はヒットするようです。歌詞打ち込むくらいなら全然苦にならないので、打ち込んでコピペしてます。

今のお気に入りはコブクロの『願いの詩』。いい曲だいい曲だとは思ってたんですが、歌詞打ち込むとまた格別なものがあります。めちゃくちゃいい曲です。聴いたことのない人は是非聴いてみてください。涙出そうです。

願いの詩/太陽[MAXI]
@Amazon (Amazon)

iPod nanoで歌詞表示するときは、一行15文字を意識して打ち込むといいかもしれません。
詩の区切れにつられて16文字で改行しちゃったりすると、1文字だけ折り返されて、かえって読みにくかったりします。ぶつ切りでもいいので、一行15文字を意識して打ち込んだ方が読みやすい気がします。

ただ、常にスクロールさせてないと、一定時間(数秒)経つと曲名表示モードに戻ってしまうんですね。間奏でボーッとしてると画面が戻ってしまいます。これはいただけないです。歌詞見てる間はその画面に固定しておいて欲しいと思うんですけど、どうやら設定で回避はできなさそうな感じです。この点だけは改善して欲しいなぁと思います。あと、iTunesで再生中には歌詞表示できないんですかね。日本のユーザーって、カラオケ文化が根強いので、この歌詞表示機能をもっと強化してもらうと嬉しいなぁと思います。いや表示できるだけでもかなり便利なんですけどね。欲を言えば、ということです。

そうそう。歌詞入れるついでに、アートワーク(ジャケット画像)なども取り込んでみたんですが(これはめちゃくちゃ簡単で、画像をコピペするだけ)、これが意外とイイ感じです。

今までは「音楽聴くのにジャケット見ても別になんとも思わんけどなぁ……」と思ってたんですが、いざジャケット入りで表示されると実にサマになってるんですよ。なんで今まで入ってなかったんだろうと思うくらい。これがこのサイズでカラー表示できる、というのはやっぱりすごいことだなぁと思います。アートワークのない曲が逆にめちゃくちゃ寂しく感じてしまうから不思議です。ほかの曲もできる限りアートワーク入れちゃおうかなぁと思うくらいです。

アートワークを一覧表示して、そこから曲選択なんかできるともっとイイかもしれません。ああ、夢が広がりまくり(笑)。

iTMSで購入すれば、もれなくアートワークも付いて来るらしいですが、これでさらに歌詞付きとかになっちゃったら、CDレンタルすらしなくなっちゃうかもしれません。まんまとAppleの戦略にハマッテる気がしますが。よく考えたらiTMSって、シングルCDをレンタルしてくるくらいの値段で購入できちゃうんですよね。うう、すごい世界だ。

ぽすれんでDVDをレンタルするようになってから、TSUTAYAにも行かなくなってしまい、新譜CDも全然借りてませんでした。スペースシャワーTVのHITS50で、新曲のPVは結構目にしてたりするんですが、肝心の音源がないんですね。ああ、iTMSでポチっとしてしまう気持ちがだんだんわかってきた(笑)。

というわけで、せっかく手に入れたiPod nanoなのに、昔の曲ばっかり聴いてたりしますが、そのうちまた新しい曲も増えそうです(汗)。



そうそう。HDDが飛んでも大丈夫なように、ちゃんとバックアップ取る気になりました。定期的に差分バックアップも取っていこうっと。