マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『トップをねらえ!』 時空超えすぎ

評価:2.5

トップをねらえ! VOL.1@ぽすれん (ぽすれん) リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》@Amazon (Amazon)
スパロボ」シリーズにたまに登場してくる作品だということで観てみました。

監督は庵野秀明。企画が岡田斗司夫(そうだったのか)。

全体的に元祖オタク的なノリもあるので観るのが辛いんだけど、ストーリーとしては結構正統派SF的。むしろハードな内容。

ワープすることでウラシマ効果が発生するため、ワープ前後で時間軸がずれてしまうことに焦点を合わせた物語作りになっています。

ワープする側と残される側との間で生まれるドラマを、アニメという手法で真面目に展開しているという意味で評価されているようです。

しかし必要以上にお色気シーンが多い気がするんですが気のせいですか。そうですか。

全6話で、最終話はほとんどモノクロになってます。なかなかよくできた演出です、はい。