マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


安定的に再生できる組み合わせ

前日に引き続き、COWON A2の話題です。興味のない人にはどうでもいい話なんですが。

いろんな携帯オーディオプレイヤーが出るようになりましたが、個人的に触れてきた中ではやはり今のところCOWON A2がベストのような気がします。

COWON A2の唯一の弱点は、MPEG2が再生できないことなんですね。

HDDレコーダーで録画しても、PCで録画しても、出来上がるファイルはMPEG2なんですね。しかし、COWON A2ではそのままでは再生できない。

従って、MPEG2からCOWON A2が対応するフォーマットにエンコードすることが必要になってきます。

これまではTMPGEnc MPEG Editor2.0でMPEG2を編集し、さらに別のソフトを利用してCOWON A2用にエンコードし直してました。

というのも、MPEG2を直接編集してDivXに変換できるTMPGEnc 3.0 XPressで作ったファイルは、COWON A2に転送しても「ファイル・フォーマットが正しくありません」というエラーが表示されて再生できなかったんですね。全く同じ設定でVirtualDubModで変換すれば大丈夫なので、どこか相性のようなものがあったのかもしれません。

しかし、新しいバージョンのTMPGEnc 4.0 XPressでは何の問題もなく再生することができました。しかもカット編集がTMPGEnc MPEG Editor2.0とほぼ同じ仕様になったので、一気に作業が楽になりました。

TMPGEnc 4.0 XPress@Amazon (Amazon)

これで安心して動画をバンバン変換できます。

問題はそれをどこで観るかなんですが、実はPCの前で他の動画をエンコードしている間に観たりもします。なんというか、直接PCで観ればええがなと思わなくもないです(汗)。