マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『天外魔境ZIRIA』 ふたたびレトロなゲームで遊びたい気分

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション@Amazon (Amazon)
いやはや。更新が久々過ぎます。

出張に次ぐ出張で、DVDの消化もままなりません。

移動時間も、最近は疲れてるので寝てることが多いんですが、たまにPSP引っ張り出してやってます。

『パワフルプロ野球ポータブル3』などは、それこそマイライフ専用ゲームとしてやりまくりでした。今年に入って一番やったゲームかもしれません(汗)。

自分の打席だけプレイすればいいので、移動の合間にやるのにちょうどいいんですね。出張先のホテルの狭いベッドでも、ついつい夜更かししてしまいました(笑)。

しかし、強振で当たればほとんどホームランになるようになって、さすがに飽きました(汗)。

というわけで、最近主にプレイしているのはコレ。『天外魔境ZIRIA』です。

天外シリーズ初挑戦ということで、順序通り、一作目からやってます。

随分昔の作品なので、グラフィックなどは古いですし、いたるところに手抜きを感じますが、一度もやったことないのに不思議な懐かしさを感じます。

新しい武器が出てきても、現在の装備との差がわかりにくかったり、ゲームバランスがめちゃくちゃだったり、いろんなところが不親切ですが、昔のゲームは確かにこんな感じでしたよね。

なんだかんだ言いながら、いつの間にか最後の江戸城攻略をしているところです。出張のお供には、こういう古いRPGもいいものなのかもしれません。