マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ブレイブストーリー』 

評価:4.0

ブレイブストーリー@ぽすれん (ぽすれん) ブレイブストーリー@Amazon (Amazon)
しばらくDVD鑑賞してなかったので、ちょっと旬を過ぎたものばかりになる傾向にありますがご容赦ください。

この作品は、宮部みゆき原作のアニメですね。原作は読んでないのですが、宮部みゆきと言えば、『ICO』がお気に入りだとのこと。原作を読む前に『ICO』をプレイしなければ……と思っていたらいつの間にか機会を逸してしまいました。

というわけで、原作は諦めて、アニメから。

現代版『はてしない物語』という雰囲気でしょうか。現実生活から、『ビジョン』の世界へと旅立つ主人公ワタル。目的は、壊れてしまった家族を取り戻すため。序盤から、その世界感にぐいぐいと引き込まれていきます。

「旅人」としては落ちこぼれの主人公が、この世界でいかに失敗しながら成長していくか。王道的な物語ですが、そこがまた心地よいです。

アニメとしての完成度はなかなかのものがあります。関連ゲームもたくさん出ていますし、アニメを観たらちょっとプレイしたくなりますね。ビジネス戦略的にも成功しているのではないでしょうか。

ゲーム版は、PSP版が比較的評判良いようです。ちょっとプレイしてみますか。