マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル』 意外と良作

流行り神 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル@Amazon (Amazon)
都市伝説は割と好きなんですが、こういうゲームがあったというのは余り知りませんでした。

雰囲気としては、『かまいたちの夜』のようなテキストベースのホラーアドベンチャーです。

章立てと時系列が微妙に入れ子になってたりしますが、すんなりとゲームの世界観に浸れます。

ややストーリーが強引なところはありますが、それはホラーものの宿命。心霊現象なんてちょっと強引でないと話が進みませんからね(笑)。

意外と秀逸なのがオープニングムービー。B級ホラー映画の予告編っぽい作りですが、しっかり都市伝説も取り入れているし、なかなかのシロモノになっています。

データベースも結構しっかり調べていて、都市伝説の裏話や伝播経路など、いろいろと勉強になりました(笑)。

最後まで一気にプレイできました。

続編も出ているので、『2』もしっかり確保。現在プレイ中です。『2』の方が作りこみはしっかりしている感じですが、初代の荒削りな雰囲気の方は個人的には好きかもしれません。