マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


最近更新してませんが

最近更新してませんが、一応生きてます(笑)。

先週は囲碁の強化週間として、KGS幽玄の間でたくさん打ちました。かといってすぐに強くなるようなものでもないのですが、多少は対局勘(大局観ではなく)がつかめた気がします。

数年前に囲碁に出会ってから、すっかり心を奪われてしまいました。対局していると、時間があっという間に過ぎて行きます。と言って、無駄な時間を過ごしているという感じでもなく、非常に濃密で生き生きとした時間が過ごせています。囲碁仲間もたくさんできて、月に一度くらいは集まって飲んでます(笑)。

映画もたまには観てるんですが、昔のようにここに感想を書いたりする気力はなくなってしまいました。昔はそれこそ、ここに書くまでが鑑賞サイクルだったんですけどね。

先日は『ベンジャミン・バトン』、一昨日は『ミリオンダラー・ベイビー』を観ました。

『ベンジャミン・バトン』はよくできた映画で、細かい伏線が網の目のように張り巡らされていて、それをひとつひとつ拾っていくのも楽しい作品かもしれません。個人的には原作(スコット・フィッツジェラルド)を読みたくなりました。聞くところにあると、非常に短い短編らしいですね。

一方の『ミリオンダラー・ベイビー』は、途中まではよくあるアメリカン・ドリームな話なんですが、終盤ガラリと変わります。が、個人的には普通のアメリカン・ドリームのまま終わって欲しかったなぁという印象です。まぁ、最初からそういう話になりそうな伏線がいっぱいあったので、覚悟はしてましたが。

そんなわけで、更新はこれまで通り、たまにするという感じですがよろしくお願いします。22万アクセス、ありがとうございます。