マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 さすがの映像美

ファイナルファンタジーXIII@Amazon (Amazon)
あけましておめでとうございます。

昨年末についに発売されたFFXIII。遅ればせながらやり始めました。

さすがPS3発売前から洗練されていただけあって、映像美は素晴らしいです。

PS3本体の電源を入れたのはいつ以来か全く覚えてませんが、それだけ重い腰を上げさせるだけのインパクトはありますね、確かに。

戦闘システムや成長システムが独特で、とっつきにくい部分もありますが、基本的には一本道の道を進んでいけば話が進んでいきます。オリジナルの専門用語が多いので、その都度いろいろTips読みながら進めていくことになりますが、そういうのが好きな人にはいいかもしれません。

考えてみればFFはXくらいから、ストーリークリアまでプレイしてません。映像美は毎回息を呑むくらいですし、やり込み要素も満載なんですが……。歳をとったせいか、キャラクターになかなか感情移入できなくなってきました。

レベル上げをしているうちにストーリーを忘れてしまい、次にどこに行くべきかわからなくなったりするんですよね。

FFXIIでは、クエストなどをこなしているうちに、本来のストーリーをすっかり忘れてしまいました。で、再び最初からプレイしたのに、またそれも途中でやめちゃって早一年(汗)。

こういう前科があるので、今回もどこまでプレイできるかわかりませんが、とりあえず第2章に入るくらいまではなんとかプレイできました。

最近は据え置きテレビはHDDプレイヤー専用モニターになりがちで、ゲームはPSPかDSで、ということが多かったですが、久々に続けられるタイトルになりそうです。