マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ストーリー進めるのがもったいない

タクティクスオウガ 運命の輪@Amazon (Amazon)
オリジナルから随分違った部分のひとつが、クラス別のレベル制。

オリジナルでは、キャラクターごとにレベルがあったので、仲間になったキャラクターを育てるために1からトレーニングをしていました。

これはこれで楽しかったんですが、今回はクラスごとにレベルアップしていきます。

仲間に入ったキャラもクラスチェンジすれば高いレベルから始められるので、即戦力になるわけですが。

逆に、新しいクラスを鍛えるのが大変になっています。

レーニングがなくなったので、ランダムエンカウントで鍛えるんですが、これが出陣するユニットの最大レベルによって相手のレベルが変わってくるようです。

普通に出撃すると、育ってないクラスのユニットだけがレベル1で、ほかは全部高いレベルになってたりするわけです。

相手のレベルも高くなり、レベル1のクラスが集中砲火を浴びる、ということがよくあるんですね。

クラスがレベルアップしたときに得られるレベルアップボーナスのこともあり、どうやって育てていくかをじっくり考えながらプレイした方が良さそうですね。

そんなわけで、ストーリー進めるのがもったいなくてランダムエンカウントばかりやって、どう育てるかを悩んでます。