マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 うちカフェ始めました

昨日、近所で以前から気になっていた喫茶店に行ってきました。

喫茶いずみ

こだわりのコーヒーが飲めるお店ということで行ってみたんですが、これが大正解。
マスターにモカが好きだと言うと、4種類のモカを並べてくれて、ひとつひとつ説明してくれました。その中から「深い」というエチオピアモカを選択。
飲み方もいろいろあるらしいですが、とりあえず普通に飲めればということでリクエストすると、紙ドリップではなく、ネルでドリップしてくれました。まぁ、「ネル」というのも知らなかったわけですが(汗)。
少しぬるめのコーヒーを一口飲むと、芳醇な香りと柔らかい舌触りにびっくり。こんなにおいしいモカは飲んだことがないかも。
こういうおいしいモカが家で飲めるといいなぁと思って相談すると、いろいろと丁寧に教えてくれました。
まずはドリップセットとコーヒー用のポットを揃えるといいらしい。後は豆を挽くのであれば、手動ミルか電動ミルを用意する、と。
毎朝のことを考えると、手動ミルで挽くような余裕はないので、やはり電動ミルかなと。それなら、ということでマスターからこちらを教えてもらいました。
Kalita ナイスカットミル (レッド)@Amazon Kalita ナイスカットミル(レッド)(Amazon)
事前に調べていた機械だったので、これは即買い、といことで早速注文。
ドリップセットとコーヒー用ポットは、とりあえず10年以上前の象印コーヒーメーカーが自宅にあったのでそれを使うことにしました。これはこれで、4杯分までのコーヒーがスイッチひとつでできるので便利なんですよね。でも実はほとんど使ったことがなかったものでした。使えるかなぁと思いながら使ってみると、ちゃんと使えました。
そして本日、ナイスカットミルが届いたので早速コーヒー豆を買ってきて試してみました。別の店ですが、エチオピアモカを選びました。
すると……。
何これうまい。
予想していたよりもおいしいです。
こんなにおいしいコーヒーが自宅で入れられるものなのかと感動しました。
下手な喫茶店に行くよりおいしいコーヒーが手軽に飲めます。
受け缶がプラスチックっぽいので、粉が結構付着しますが、それはそれで比重の軽い豆の薄皮が静電気で除去される効果もあるのかもしれません。しかし、設置場所を工夫しないと粉が散ります(笑)。
直接ドリッパーで受けるということもできそうなので、しばらくいろいろと試してみようと思います。
自宅での時間がさらに楽しくなりそうです。