マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


新製品ではないけれど、X1 Carbon

秋の新製品ではないのですが、昨日書いたものではないオススメのノートPCが実はあります。

www.lenovo.com

ThinkPad X1 Carbon 2018版です。

昨年からリニューアルした製品なのですが、少しずつ性能がアップしています。

Amazonやヨドバシなどでももちろん買えるのですが、圧倒的にオススメしたいのが直販モデル。なぜかいつも49%オフセールをやっていまるような気がします。定価なんてないんじゃないかと思うくらい頻繁にセールをやっているので、安くなってなければ買わない、くらいでいいと思います(笑)。

今日中に申し込めば、ブラックマンデーセールにも間に合います。

【実施中】ブラックフライデー | レノボジャパン

性能としては、Surface Pro 6にひけを取らないくらいのハイスペックのものも選べて、かつ安いです。

というのも、ノートPCに特化していて、タッチパネルやタッチペン、タブレットモードを除外してしまっているからなんですね。

昨日も書いた通り、タブレット機能はiPad Proが既にあらゆる条件で優っているので、ノートPCはタブレット機能なしで問題ない、と割り切れるのであれば、こちらをオススメします。

モニターの解像度は、1920×1080がベースで、2560×1440の14型WQHDパネルが選べるというのが嬉しい。個人的には、モニター解像度がすなわちExcelの広さに直結するので、これくらい解像度が高いのは好印象です。

実際には、ディスプレイの設定で「テキスト、アプリその他の項目のサイズを変更する」を100%にしてしまうと、かなり細かい表示になってしまうため、125%くらいで使っています。屋外ではこれでも少し小さいかもしれません。

また、キーボードの打ち心地は、現行のノートの中でもかなりいい部類だと思います。個人的には真ん中の赤いポッチが昔から好きなので、キーボードがこれだからこそ選ぶとも言えます。そういえば、BT接続タイプのキーボードも持っています。一時期は持ち歩いてもいたような気がします。赤ポッチの替えゴムもストックしてるくらいです(しかも付き合いが長いので、いろんなタイプがある)。

そんなわけで、別に2 in 1にこだわらなければ、これはかなりオススメの製品です。

あ、重さは約1.13kgなので、そこそこ重いです(汗)。また、Windows Helloは顔認証ではなく、指紋認証です。