マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


IT FOLLOWS

評価:3.0

クェンティン・タランティーノが「こんなホラーは観たことがない」と評したらしいが、確かに単なるホラーではないような気がする作品。
住宅街を走る女性から海辺の惨劇へ展開するオープニング。プールに浮かぶ水着女性。意味ありげな詩的台詞の差し込み。
そして「IT」が感染するきっかけ。あらゆる部分でB級ホラーの臭いが立ちこめている。
あることで感染する「IT」は、感染者を「歩いて」追いかけてくる。その姿は人間だが、その時ごとに姿が異なる。親しい友人のこともあるが、見知らぬ人の場合もある。
そこに意味があるようでいて、実は脈絡がないという事象が全般を通して繰り返される。
走って追いかけてくるわけではないが、じわじわと確実に迫ってくるという恐怖は何かしらの暗喩のようにも思える。
クライマックス近辺も、用意周到に作戦を立てたようでいて、なぜか罠は全部空振りし、逆に「IT」の攻撃材料にされてしまったり。
なんじゃこりゃな部分も多いのだが、何かしらの意図が読み取れそうでいて、読み取れないもどかしさもある。解釈は視聴者に委ねられている、ということなのかもしれない。
そして、何かしらの意図が腑に落ちるようになれば、評価が変わりそうな気もする。咀嚼に時間がかかるという意味では文学的ですらあるかもしれない。