マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


ペーパーライクフィルムを外しました

以前、iPad Pro 12.9はGoodNotes4/5をメインに使うので、ペーパーライクフィルムを装着している、という話を書きました。

shallvino.hatenablog.com

使用開始して約2カ月で、Apple Pencil2のペン先が摩耗してしまいました。

f:id:shallvino:20190313125655j:plain

毛筆でいうところの「禿筆」(とくひつ)ですね。

2017年版のiPad Pro 10.5では、フィルムなしでApple Pencilを使っていたのですが、1年以上使ってもペン先は多少の摩耗はあるものの、それほど気にならないレベルでした。

しかし、パーパーライクフィルムは書き心地の素晴らしさの代償として、ペン先の消耗が激しいようです。

約2カ月でこれほど減ってしまうと、さすがにちょっともったいないので、意を決してペーパーライクフィルムを剝いでしまいました。

表面がツルツルなので、最初は若干書きにくさも感じましたが、すぐに慣れました。

初代Apple Pencilに比べて、握り部分が滑りにくくなっているので、書き心地は思っていたほど悪くありません。

ということで、フィルムなしで約2カ月使ってみましたが、ペン先の消耗は体感できないくらい少ないですし、書き心地にも満足しています。

ペーパーライクフィルムの書き心地自体はいいので、ペン先を頻繁に替える前提であればオススメします。