マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『Stage For~ 舌がん「ステージ4」から希望のステージへ』 堀ちえみの大ファンでした

評価:5.0

小学校の頃、堀ちえみの大ファンだった。透明のプラスチック製下敷きに、月刊『明星』から切り抜いた堀ちえみの写真を入れていて、カンペンケース(鉄製の筆箱がなぜか流行っていた)は堀ちえみの写真入りのものだった。当時はスマホどころか電子的なものは皆無だったので、雑誌の切り抜きだけが頼り。ビデオデッキなどというものもなく、ダイヤル式のテレビの前にラジカセを置き、『ベストテン』の『リ・ボ・ン』を録音したりしたものだ。
今年の2月に堀ちえみが舌がんを公表したときには、さすがに驚いた。何度結婚しようと、何人子どもがいようと、年齢とともに顔かたちが変わろうと、堀ちえみがこの世のどこかで元気でいればそれでいいと思っていたのだが、突然目の前に広がった暗雲に言葉を失ってしまった。
本書によれば、現在は多少発語しにく発音はあるものの、日常的な会話もできるようになり、発声練習もしているとか。復活コンサートは恐らくテレビカメラも入るだろうし、視聴する機会があればぜひ見てみたい。復活のステージを遠くから見守りたいと思います。