マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


昨日見た夢(2020/03/07)

※2020/03/07にFacebookにアップした記事。
 当時、不安を煽るようなことは書かないでというコメントが付いたので、夢部分を削除したのだが、今となってはいいだろうと思ってこちらにアップします(2020/04/05)。改行などを入れてブログ用に整形しましたが、内容は当時書いたままです。


昨日の夢。
ちょっと予知夢的だけど、安心してください。基本的に私の夢はあたりませんから😁

これだけ新型コロナウィルスの話題ばかりなので、夢もしっかり汚染されていた。
WHOの発表する世界の感染者数の推移を分析し、中国での感染者数の増加が鈍化し始めたことから、統計的に今後の各国の感染者数の推移を予測することができると考えた。
これを個人的に数式化し、日本の今後の感染者数を予測すると、日本の感染者数のピークは、8月28日になることがわかった。
ここまでは現在の時間軸だったが、そこからは今後の日本の様子を走馬灯のように眺めるようなモードになる。

そこでは、イベント自粛どころか外出禁止令が出ていて、オリンピックはもちろん、プロ野球囲碁将棋の対局も行われていなかった。遅きに失していたが、二月の中国並みの厳戒態勢が全世界で敷かれており、そうまでしてようやく、日本の感染者数のピークを越すのが8月28日ということだった。

感染者数は日本だけで十数万人を超えていたが、死者数は予測できていなかった。というか、感染者数がピークを迎えた後も死者数は増えていた。

マスクやトイレットペーパーだけでなく、食料品なども配給制になっていて、テレビやラジオの放送も、出演者がほとんどいないものばかりになっていた。出演者の生活はウィルスの感染から完全に守られた逆隔離となっていて、放送局内に設けられたシェルターのような場所で閉じられたシフト生活になっていた。

暖かくなったからといって感染が収まるというわけでもないらしい。

いやぁ、こんな夢が実現してしまったら、経済的にも政治的にも破綻しますよね。そうならないことを期待してます。