マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還

評価:5.0

スター・ウォーズ初期三部作のラスト。
ジェダイとして力をつけたルーク・スカイウォーカーは、ジャバ・ザ・ハットに囚われていたハン・ソロを救い出すべく、作戦を展開する。
一方、帝国は第2のデス・スターを建築しつつあった。同盟軍はこれを阻止すべく、攻勢をかけるのだった。
個性的なキャラクターを生かしたストーリー構成、スピード感溢れる戦闘シーン、変化に富んだ種族たちの独特な戦い方など、その後のSFやゲームの世界に多大なる影響を及ぼした作品らしい壮大な世界観が見事。
なんとなくストーリーは知っていたものの、やはりちゃんと観てみるとよくできている。ラストシーンで思わず涙ぐんでしまったほど。
長年「スター・ウォーズ」シリーズを敬遠していたが、映画好きとしてはやはり外してはいけない作品だったと改めて思い知った。