マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


インシディアス 第2章

評価:4.0

インシディアス 第2章 (字幕版)

インシディアス 第2章 (字幕版)

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: Prime Video

インシディアス』シリーズの題2章。ジェームズ・ワン監督。
前作では、意識不明になったダルトンを救うべく、霊媒師のエリーズの助けを借りて父親のジョシュ・ランバートがあちらの世界に潜入する物語だった。
無事にダルトンを救い出したジョシュだったのだが、なぜかエリーズはジョシュによって殺されてしまうという衝撃のラストシーンだった。
ジョシュの母親ロレインは、かつてジョシュに取り憑いていた霊を鎮めるためにエリーズの助けを借りていた。
その過去の映像から今作は始まるのだが。

死霊館』でもそうなのだが、ジェームズ・ワン監督のホラー作品はジャパンホラーに通じるものがある。
ゾクゾク感がたまらない。そして、意味もなく繰り返されるように見える不可思議なラップ現象などの裏にある何かが終盤にたたみかけるように解き明かされていく様は、これまでのホラー作品とは一線を画すものとなっているように思える。
ホラー映画としての評価は必ずしも高くないようだが、個人的には非常によくできた作品だと思う。
製作時期としては『死霊館』の直後であり、主演のパトリック・ウィルソン霊媒師役になったり、取り憑かれる側になったり、救う側になったり、大忙しである(笑)。