マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『Steins;Gate 0』プレイ日記05 きな臭くなってきました

プレイ日記5回目です。

shallvino.hatenablog.com

『閉時曲線のエピグラフ』の続きです。

Amadeus紅莉栖との接触を増やすにつれて、岡部は紅莉栖の死のフラッシュバックに悩まされるようになります。
このまま進んでも未来は暗いとわかっていながら、鈴羽の頼みを聞くことができない状況は続きます。
一方、アメリカで流行しているという新型脳炎についての情報も入ってきます。
周囲の人との記憶の整合性がおかしくなったり、会ったこともない人と会った記憶があったり。
それはまさに岡部の経験したリーディング・シュタイナーと同じような症状に見えます。

鈴羽がタイムマシンのところでフェイリスと話していると、何者かがその場から逃げ出すシーンがあります。
ライダースーツを着た人物が大型バイクに乗って逃走するんですが、この正体は今のところどのルートでも明らかになっていません。
もしかしたら、という人物はいるのですが、確証はないという状況です。
まぁ、世界線が異なると中の人も変わる可能性があるので、他のルートが参考になるというものでもありませんが。

岡部が紅莉栖と神社で話した後、紅莉栖からのコールバックに出ることで、次のチャプターに行く条件を満たします。
その直後、秋葉原の陸橋でフブキとカエデと会った際に、RINEを通してDメールを受信します。
……するんですが、ここでは特に何のアクションもないんですね(汗)。
何かもっと印象的なイベントがあるかと思ったのですが、肩すかしを喰らった感じのまま、次のチャプターに進みます。

『相対福音のプロトコル

このチャプターから、事件は動き始めます。
紅莉栖の実家がロシア語を話す特殊部隊のような人たちによって放火されたという話が真帆から聞かされます。
さらに、岡部が真帆とレスキネン教授と一緒にいるところを襲撃されます。
襲撃者は何者かによって頭を撃ち抜かれますが、これが誰によって射殺されたのかは明らかにされません。
ここまで、鈴羽が追ったライダースーツの人物と、この襲撃者を射殺した人物については謎のままです。

続いて、ダルの秘密のバイトに、紅莉栖のPCとハードディスクが持ち込まれます。
どこから持ち込まれたものかは、隠されていますが、ロシアではなさそうだということです。
ロシアではない、ということは紅莉栖の実家を襲ったチームとは別組織の可能性もあります。

いくつかの謎を残したまま、物語はまだまだ進んでいきます。

STEINS;GATE 0 - PS4

STEINS;GATE 0 - PS4

  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: Video Game