マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


第78期将棋名人戦 第1局 挑戦者の渡辺明三冠が初戦を制す

第78期将棋名人戦第1局が6月10日、11日に行われました。

ほんとは4月に開幕予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響を受けて延期していました。

三重県鳥羽市の戸田家さんは開業から190周年ということで、当初は5月の連休明けの第3局に予定されていたのですが、順延して第1局としてスライド開催となりました。代わりにこの日に開催予定だった甲府市常磐ホテルさんには申し訳なかったのですが、来年以降またよろしくお願いします。

最近ハマっているイラストを描いていたところ、AbemaTVの中継で、某スタッフのイラストとして紹介してもらいました。

それがこちら。

f:id:shallvino:20200613074153j:plain
第78期将棋名人戦 第1局ラフ

いくつかの写真を元にしてスケッチしたものですが、朝日新聞デジタルにもスタッフ作画として載せてもらいました(汗)。

いやぁ、自分の描いた落書きがいろんなところに紹介されるのは面はゆいものですね。

f:id:shallvino:20200613074429j:plain
第78期将棋名人戦 渡辺明三冠黒マスク

こちらはTwitterで載せた渡辺明三冠の「秘密兵器」黒マスク。ジョギングなどで使えるバフと呼ばれるマスクのようなもので、対局中の息苦しさを緩和するために導入したとのことです。

この渡辺三冠のマスクには観る将の間で話題騒然となりました。着物にも合ってますし、忍者か僧兵のようですよね。迫力があります。

f:id:shallvino:20200613074955j:plain
第78期将棋名人戦 第1局 福﨑文吾九段

こちらは立会人の福﨑(ふくさき)文吾九段。気さくでとても楽しい方なので、封じ手開封前に写真を撮らせていただき、それを絵にしました。こちらも朝日新聞デジタルにも掲載されました。

f:id:shallvino:20200611083026j:plain
第78期将棋名人戦 第1局 福﨑文吾九段(元写真)

主線をラフにペン入れして、あとはProcreateの機能を使ってチャチャっと描いたものです。お昼休憩の合間に描いたので所要時間は20~30分程度でしょうか。

f:id:shallvino:20200613075414j:plain
第78期将棋名人戦 第1局 検討室ラフ

こちらは検討室の様子。写真だけでは伝わりにくい雰囲気を表現するのに、イラストはいいかもしれませんね。セリフを付けたりマンガ的な表現がぴったりです。こちらも朝日新聞デジタルにも掲載。

f:id:shallvino:20200613075622j:plain
第78期将棋名人戦 第1局 AbemaTVインタビュー

こちらは対局終了後のAbemaTVインタビューの様子。インタビュワーは、元奨励会三段の田嶋尉さん。田嶋さんのナイスな質問です。田嶋さんは記録係をやってた頃からのお付き合いです。

この絵はCLIP STUDIOの吹き出しやテキスト入れの練習として描きました。色は厚塗りでやってみたんですが、イマイチ思ったようにいかないです。もっともっと練習していきたいものです。

対局の結果は、後手番の挑戦者の渡辺明三冠が勝ち、初戦を制しました。終盤は難解でしたが、豊島将之名人によれば、1日目から少し形勢はよくないと感じていたようです。

第2局は来週18日、17日に山形県天童市の天童ホテルで行われます。こちらでも時間を見つけてイラストを描いていきたいと思います。