マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


第78期将棋名人戦第3局 イラストまとめ

第78期将棋名人戦第3局のイラストをまとめておきます。

f:id:shallvino:20200628231659j:plain
対局1日目の朝。豊島将之名人竜王の懐中時計クルクルのルーティーンは、一度描いておきたかったものです。所作が美しいんですよ。
渡辺明三冠の前傾姿勢での駒並べも同様。対局のときとはまた違う角度なんですよね。

f:id:shallvino:20200628231649j:plain
ぶらり千駄ヶ谷。いつも屋内ばかりだと変化に乏しいので、外に出たシリーズはやっていきたいと思っています。が、今期は東京将棋会館の対局がまだありそうなんですよね。
変化をつけるためにどうすればいいか思案中。

f:id:shallvino:20200628231655j:plain
38年ぶりの将棋会館での名人戦ということで、特別対局室をテーマにした絵が描きたかったんですよね。そこで描いたのがこれ。1日目の昼食休憩明け、先に入室して豊島名人を待つ渡辺三冠です。豊島名人は不在なんですが、そこには存在感がある……という「不在の在」を描きたかったんですね。

f:id:shallvino:20200628231712j:plain
登場人物紹介編。名人戦の舞台裏も描きたいというのが、イラストを公開することにしたきっかけなので、できるだけたくさんの人を描こうと思っています。一応、みなさんの許可を取ってます。

f:id:shallvino:20200628231653j:plain
ここから2日目です。
この絵については既にメイキングで詳しく語ったので、割愛。

f:id:shallvino:20200628231708j:plain
登場人物紹介編、パート2。立会人の塚田泰明九段から「(登場人物編に)俺がいない」と悲しそうに言われたので、慌てて描きました(うそです)。塚田九段が常に持ち歩いているセカンドバッグも描きたかったんですが、このとき持ってなかったんですよね。

f:id:shallvino:20200628231645j:plain
両対局者が揃った絵が少なかったので、描いたもの。たまに豊島名人が相手をちらっと見上げるシーンがあるので描きたかったのと、両者の扇子の使い方が対称的だったので。

f:id:shallvino:20200628231705j:plain
対局室の入り口に仁王立ちしていた毎日新聞のMさんがあまりにも印象的だったのでつい。裏で進行している本因坊戦との掛け持ちをしているので、対局者並にハードスケジュールで転戦してます。

f:id:shallvino:20200628231716j:plain
感想戦の様子。豊島名人は、よく相手のじっと見ながら話すんですよね。その目がきらきらしているので、印象に残りました。
あ、そうそう。渡辺三冠のマスクの紐、描き忘れました(笑)。そこが気になり始めると、口に湿布か何かを貼ってるように見えてしまうんだけど……ま、いいか。

f:id:shallvino:20200628231702j:plain
番外編。将棋世界のO記者は、前回も本編に登場させられなかったので、こちらに再登場。
囲碁将棋チャンネルのFさんは、設営が大変なところでは前々日入りすることもあるくらい、最も早く現地入りする人です。
将棋連盟のSさんは名人戦実行委員会の紅一点。いつもお世話になっております。

いつの間にか関係者にも私が絵を描いていることが知られつつあるようです。今回衝撃だったのは、渡辺三冠が既に知っていたことです。ご本人から直接聞いたわけではないのですが、別ルートから聞きました(汗)。

いやはや、恐縮です。