マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ドカベン』第2巻 岩鬼、サンマ好きになる

評価:3.5

ドカベン (2) (秋田文庫)

ドカベン (2) (秋田文庫)

岩鬼がサンマ好きになるエピソードが何度読んでも好きである。そうか、影丸対策の特訓中のできごとだったか(すっかり忘れてる)。
そして岩鬼建設の大切な取引先が影丸財閥だという事実もすっかり忘れていた。清彦兄さんの婚約者が影丸の姉亜希子さんだったのだ。
花園学院を倒した鷹丘中は、賀間の率いる武蔵中と対戦することになるのだが……。
第3巻も完全に柔道格闘マンガ。エース長島の率いる野球部は、変化球が取れない捕手のために大会で敗れ、長島が退部届を出す。
いやぁ、ここまで引っ張る理由がわからん。関係者が全員山田太郎に野球をやらせたいと思っているはずなのに、焦らす焦らす。
そしてミイラ男たちによる道場破り編がスタート。どうでもいい(笑)。