マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


【RETURNAL】#07 紅蓮の荒れ地

実は少し前からPS5の『RETURNAL』にハマっています。

死にまくりのローグライクTPSなんですが、アクションゲームの苦手な私にとってはかなりハードルの高いゲームです。

序盤から死にまくって何度も挫折しそうになっています。

主人公は惑星アトロポスに単身乗り込んで調査をする宇宙飛行士セレーネ。

先住民である「センチネル」の「ゼノテクノロジー」を利用して、惑星探索を進めるのですが、死ぬとアトロポスに到着した時点に戻って身体が蘇生(というより組成なのかも)される運命にあります。

人間の登場人物は(今のところ)おらず、ひたすら孤独な戦いの繰り返し。

あまりにも寂しすぎるのと、戦闘が激しすぎるので、プレイしながらついつい独り言が多くなってしまいます。

どうせ独り言をつぶやくのであれば、世間で流行っているゲーム実況でもやってみようかと思って、動画アップを始めました。

ゆくゆくは実況中継もやっていければと思っていますが、とりあえずは環境のテストを兼ねていろいろアップしています。最初はPS5のブロードキャスト機能を使って中継をしてみたんですが、音声の録音環境に四苦八苦していたので、今はPCのキャプチャーボードで録画した後、編集しています。プレイ中に中断もできるので、しばらくはこの方式でやっていければと思っています。

最新動画と過去リンクはこちら。

youtu.be
【RETURNAL】#06 くわっちGames配信テスト中 センティエンタル・ジャーニー - YouTube
【RETURNAL】#05 くわっちGames配信テスト中 1stステージラスボス・フリーキは倒せるのか - YouTube
【RETURNAL】#04 くわっちGames配信テスト中 - YouTube
【RETURNAL】#03 くわっちGames配信テスト中 - YouTube
【RETURNAL】#02 くわっちGames配信テスト中 - YouTube
【RETURNAL】#01 くわっちGames配信テスト中 - YouTube