マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ほんとにあった! 呪いのビデオ』31

評価:3.5

ストリートミュージシャン
駅前の公園で弾き語りをする男性の後ろに、何かの影が。
この撮影の後、この男性は工場の事故で指を二本失うというのだが。
当時の携帯動画なので画質が荒く、影らしきものは見えるが女性の姿には見えない。

「バスケットボール」
体育館でバスケットボールをする大学生たち。デジカメでの撮影だが、やはり画質は荒い。
窓際に赤い服を着た頭部のない人のような姿が映っているが、距離からするとかなりの高身長だ。一年ほど前にくも膜下出血で亡くなったメンバーがいたという。確かにバスケットボールをするには適した身長だとは思うのだが。

「障害者マラソン
車椅子マラソンのレースを撮影した動画。道路におっさんの叫ぶ顔のような影が一瞬映り込む。

「冥界へとつながる森」
母に向けて誕生祝いのメッセージを撮影した動画。投稿者はその母親で、娘とその婚約者が送ってくれたものだという。娘が映っている映像に、森の中を撮ったような映像が紛れ込んでいるという。
母親の話によれば、その映像を撮って何日か後、娘が行方不明になったという。
取材者はもちろんスタッフ岩澤。もはや声だけでわかるようになった。
婚約者は、夜中に動画を編集していたときに、変な映像が映り込んでいると彼女にメールしたところ、「知ってるよ」と答え、音信不通になり失踪したという。
つづく。

「日暮れる動物園」
日曜日の夕暮れの動物園。日が暮れてナイトモードで撮影された映像の中に、カモシカの建物の入り口に背の高い人のような影が映っている。

「心霊スポット トンネル」
国立競技場の近くの千駄ヶ谷トンネルに見えるトンネル。カップルの男性の背中に男の子の顔のようなものが映り込んでいる。この男性はこの映像を撮った後、原因不明の高熱が続いたという。なお、そのトンネルを出て右に曲がるとホープ軒がある。深夜まで営業しているのでオススメである。

「シリーズ監視カメラ アダルトビデオショップ」
監視カメラに男の生首が映っていると言う投稿者。その客は以前よく店を利用していたというのだが。発見者のバイト仲間は店を辞めた後、バイクで事故って半身不随になってしまったという。その客は、以前万引きをしたこおとがあり、このバイト仲間と揉めて流血・警察沙汰になったというのだが。
映像は画質が悪いものの、棚から棚に移動する男の首から上の姿が割とはっきり映っている。

「サンバ」
雨の中、サンバを見つめる群衆の足下に、腕を組んだ男の上半身が映っている。めっちゃサンバ見てる。

「続・冥界へとつながる森」
スタッフ岩澤の髪がまた長くなっているが、あの気になるグラサンをしている。時期的にはいつなのだろうか。『ほん呪』30では短髪・グラサンあり、長髪・グラサンなしの順で出ていた。個人的には、長髪・グラサンなし→グラサンを買って長髪・グラサンあり→髪を切って短髪・グラサンありと変遷していったのではないかと予想しているが、本編とは全く関係がない話である。
そんなスタッフ岩澤による失踪した女性の職場の友人への取材。失踪した日、昼休みに公園で女性と真剣に話し込んでいたのを見かけたが、それ以来姿を消したという。しかし、一緒にいた同僚はその女性の姿は見えていなかったという。
その後、婚約者の男性からスタッフ岩澤の携帯に連絡があり、失踪した女性は九州の山の中でレンタカーで練炭自殺したのが発見されたというのだが……。
この話をしているスタッフ岩澤の背後のパーティションに女性が首を曲げながら覗き込むような影が映り、「一緒に来て……」という声が聞こえる。しかし、ビデオはそれには触れずに先に進んでいく。
婚約者の話では、失踪した女性は、「みんな死ぬ」というメモを残していたというのだが、そっちが気になって話が入ってこない。どうした岩澤。この不可解な映像を見逃す君ではないはずだ!
また、彼女が死んだ場所は婚約者と一緒に行った場所だったというが、やっぱり話が入ってこない。気づけ、岩澤。
その山林には、その山に住む7人の女性が山菜を採りに山に入ったが、山の中で意識を失っていたという。彼女たちは山の中でひとりの女に会ったが、それから一年以内にみな死んでしまったという江戸時代の伝説があるというが、そんなことはどうでもいい。
しかし、問題の映像はかなり衝撃的。さっきの影と声の印象は吹っ飛んだ。暗い森の中の映像がまさに紛れ込んでいるのだが、女性の動きが奇妙すぎて怖い。そして女性の顔が妙に潰れて見えないのがまた恐怖心を煽る。
しかし、それ以外にもこの映像にも気になる点はあった。失踪女性の後ろのタイルに、彼女の影が反射して映っているのだが、問題の映像が紛れ込む直前に、撮影者の影のようなものが覆い被さってくる。婚約者は彼女の隣にいたはずなので、この部屋にはもうひとりの撮影者がいた……とでも言うのだろうか。

……これで全編が終わるのだが、結局スタッフ岩澤の背後に映った女性の影の話は全く触れられないままだった。明らかに「一緒に来て」という女性の声も聞こえるのだが……。

次回以降、この映像について触れられる日が来るのだろうか。