マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 危険過ぎるルミネス

ええと。

新潟出張中、一番稼動率が高かったのがルミネスです。

行ったことのない場所だと、移動時間が読めないんですよね。10分なのか30分なのかわからない。まだまだ着かないだろうなぁと油断してると、突然目的地に着いてしまったりするわけです。

そういうときにも便利なのがルミネス。中断がしやすいんですね。スタートボタンでポーズ、電源を↑にスライドしてPSPをスリープ、電源を↓に固定させて仕舞う、と。

しかもこのルミネス、コツを掴むまでは何をすればいいのか全然わからないんですが、最初の壁を超えるとツボにハマるんですね。

パズル要素は単純なんですが、ハマりやすいので気を抜くとすぐに手詰まりになる。かといって、ある程度慣れてくれば30分くらいなら余裕で続けられるんですね。

一人用モードのチャレンジモードというのがあって、ただひたすらやりつづけるんですね。一定のレベルに上がると新しいスキン(曲と柄)が手に入ります。これのスキンを集めるのが目的。レベル100で手に入るというLightsという曲が特にイイらしいので、とりあえずはそこまで頑張ります。

これがまた病みつきになります。

基本的に二色柄なんですが、暖色と寒色がいきなり入れ替わってたり、四角が丸になったりするので、スキンが変わると慣れるまで時間がかかったりします。

慣れるまでの間にどんどん積みあがって……なんてことにもなるので、スキンが変わるときには注意が必要だったりします。

曲のリズムによってバーの流れるスピードが違うんですが、このスピードによって戦術を変えないと、結構簡単に積み上がってしまったりします。

……などなど。

しかし、書いててもイマイチこの楽しさって理解できないよなぁと思います。とりあえずやってみてよ、という感じ。最初の30分はなんじゃこりゃぁ、かもしれませんが。

私の場合は、毎日必ず一度はチャレンジモード。おかげで他のゲームが全然進まなかったり。みんゴルなんてまだ最初のクラスだし。リッジはようやくPROツアーにチャレンジできるようになりましたが。

というわけで、しばらくは電車で対戦どころの騒ぎではないです。こないだ初めて電車の中でPSPやってる人見たけど。何をやっているのかわからず。同じソフトじゃないとできないし、しかも向こうも対戦待ちしてないとダメなので、なかなか見ず知らずの人と対戦……なんてできないなぁと思いました。