マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2014-01-01から1年間の記事一覧

『満願』 米澤穂信

評価:4.0 (Amazon) 「このミステリーがすごい」2015年版(対象は2014年)の国内ベスト作品。 警察官には向いていなかった新人警官の殉職を描いた「夜警」。 自殺者がやってくるという宿で発見された遺書を巡る「死人宿」。 鬼子母神伝説をテーマに描く「石…

『闇金ウシジマくん』 第30巻

評価:4.0 (Amazon) フリーターの仁は、天生翔の説く月収100万円も簡単に稼げるという天生メソッドを学ぶために、母親がコツコツ貯金した100万円の授業料を払う。 天生塾のメソッドは、情報商材を売るアフィリエイトで50%の成功報酬がもらえるというシステム…

『宮本武蔵』 06 空の巻

評価:4.5 (Amazon) 一乗下り松での吉岡一門との闘いの後、武蔵は江戸表に向かう。又八、小次郎、お杉婆などもそれぞれ江戸に向かい、舞台は江戸へと移るのである。 武蔵は法典ヶ原で開墾し、そこで知り合った伊織とともに再び江戸に向かった。 夢想流仗術の…

『僕だけがいない街』 第5巻

評価:4.5 (Amazon) 加代が救われた後も2006年に戻ることができない悟。 それを理解してくれるケンヤの存在が大きい。悟はケンヤに連続誘拐殺人犯が潜んでいるのではないかという臆測を話す。 悟たちは次の犠牲者となるはずだった隣の小学校の中西彩にも近づ…

グイン・サーガ 第20巻 『サリアの娘』

評価:4.5 (Amazon) ついに表紙が加藤直之さんから天野喜孝さんに。感涙。天野グイン、やっぱりいいなぁ。 舞台はノスフェラスから陰謀渦巻くサイロンに。 そしてメインはグインの意外な策士っぷりと、マリウスとイリスの恋バナへ。 いやぁ、やっぱりこの巻…

『闇金ウシジマくん』 第29巻

評価:2.5 (Amazon) 中年会社員くん編。 一流メーカーに勤める加茂は、誰かからの嫌がらせを受けていた。加茂はそれをかつての同僚曽我部の仕業だと思い込む。 どこにでもいる普通の会社員が、浮気やキャバクラに嵌って借金を重ねていく。悲哀に満ちているが…

『闇金ウシジマくん』 第28巻

評価:3.0 (Amazon) 洗脳くん編クライマックス。 上原家は神堂の洗脳により力により身内を支配するようになる。 やがて拷問の末に重則が死に、バランスが崩れる。 次々と罪を重ね、互いをより強い恐怖で支配する上原家。 そしてついに丑嶋が登場する。 この…

『3月のライオン』 第10巻

評価:5.0 (Amazon) イカ飯みたいなモモ。 3分先は光。 零・ザ・リュウグウノツカイ。 お願い、ひなとモモのそばに。 やっぱアンタ最高だわ、桐山少年! 感無量。初登場のくせにインパクト絶大なおっさん現る。

『東京喰種 re:』 第1巻

評価:5.0 (Amazon) あんていくの梟掃討戦から2年余り。 CCGも代替わり。真戸暁班の佐々木排世は、クインクスと呼ばれる四人の新人を受け持つ指導者として喰種捜査に当たっていた。 今度はCCG側からの視点を中心とした東京喰種の物語が始まる。なんという贅…

『東京喰種』 第14巻

評価:5.0 (Amazon) 亜門と対峙する金木。 亜門に開発中だったアラタ弐<prot>とドウジマ改が届けられる。 梟殲滅作戦は苛烈を極め、数多くの犠牲者を出すが……。 喰種と人間との戦いはまだまだ続く……。

『東京喰種』 第13巻

評価:5.0 (Amazon) 什造の生い立ちが明らかになり、彼の人格がいかにして形成されたか、もしくは形成されなかったかが語られる。 そしてついにCCGがあんていくの梟を狩るために総攻撃をかける。有馬、和修吉時も参戦し、文字通りの最終決戦が始まる。 魔猿…

『東京喰種』 第12巻

評価:4.5 (Amazon) ウタから聞く若かりし頃の四方の話。 高槻泉が雛実の前やCCGに現れてかき回す。嘉納の施設の正体とは。 金木は、真相を知るべく四方と芳村に近づく。そこで語られる真実とは。 クライマックスに向けて物語が少しずつ進んでいく。

『東京喰種』 第11巻

評価:5.0 (Amazon) 嘉納研究施設編後編。 ムカデの半赫者として認識された金木だが、共食いによりその精神が蝕まれていることがわかる。 金木は自分の暴走を抑えることができずに万丈を攻撃してしまう。

『東京喰種』 第10巻

評価:4.0 (Amazon) 嘉納の看護婦田口を誘拐しようとする金木たちだったが、シャチとナキによって先に拉致されてしまう。 田口は奪われたが、マダムAを捕らえたことで、金木はついに喜納の研究施設に辿り着く。 そこで新たな事実が明らかになる。

『東京喰種』 第9巻

評価:4.0 (Amazon) 11区のアオギリ戦から半年。亜門は上等捜査官に、鈴屋は二等捜査官に昇進した。 亜門は真戸の娘暁とコンビを組むことになり、少し戸惑う。 金木は喰種レストランを壊滅させ、嘉納医師の足取りを追うべくマダムAと利世の過去の情報を追っ…

『東京喰種』 第8巻

評価:5.0 (Amazon) 覚醒した金木は霧嶋絢都の真実を理解し、そして董香のために半殺しにする。 特別対策班は、突如現れたフクロウと対峙する。「アラタ」を纏った篠原と黒磐がこれに当たる。 11区でのCCGとアオギリの衝突の裏に隠された作戦とは。

『東京喰種』 第7巻

評価:5.0 (Amazon) アオギリアジトを攻めるCCG特別対策班。時を同じくして金木救出のためにあんていくのメンバーも潜入していた。 金木はヤモリから果てしない拷問を受けていた。 嘉納の手によって利世の赫子が何人かに移植されていることを教えられる。 ヤ…

『東京喰種』 第6巻

評価:4.0 (Amazon) 11区から利世を追って万丈がやってくる。万丈は11区で白鳩と交戦しているアオギリの樹の指示で来たという。 金木はアオギリの幹部で董香の弟のアヤトに拘束され、11区に連行される。 金木は、アオギリのタタラから、利世の鱗赫が嘉納医師…

『東京喰種』 第5巻

評価:4.0 (Amazon) 美食家月山との対決。錦の恋人貴未を人質に取った月山に、金木が挑む。 11区での利世のエピソード。そしてCCGにも新たな動きが。新捜査官の鈴屋什造が真戸以上に危険そう。

『東京喰種』 第4巻

評価:4.0 (Amazon) あんていくに現れる美食家月山。 四方は金木にイトリを紹介する。 隻眼の喰種。利世の事故現場で目撃された不可解な影。喰種のレストラン。

『東京喰種』 第3巻

評価:4.5 (Amazon) 董香は雛実の情報をCCGがどこまで掴んでいるかを調べるために内偵するが、真戸によって見破られる。 真戸は雛実を誘き出す罠を仕掛け、董香がこれに当たる。 金木は亜門と対峙するうちに覚醒する。

『東京喰種』 第2巻

評価:3.5 (Amazon) 喰種の集う喫茶店あんていくでバイトするようになった金木。 白鳩と呼ばれる捜査官が20区に迫る。 人を襲わない笛口リョーコが殺され、董香が敵討ちをしようとして負傷する。 金木は董香から戦い方を学び、ウタからマスクをもらう。

『暗殺教室』 第11巻

評価:3.5 (Amazon)木村くん、ジャスティスって読むんだ(汗)。 A組とE組の因縁の対決 in 体育祭棒倒し。 わかばパークのBefore & After。匠の技が冴えすぎ(笑)。

『暗殺教室』 第10巻

評価:3.0 (Amazon) 殺せんせーの弟設定だった堀部イトナが、ひとりの生徒としてE組に迎え入れられる。

『暗殺教室』 第9巻

評価:3.5 (Amazon) 最上階でE組を待ち構えていたのは、かつてE組に赴任していた鷹岡だった。 渚と鷹岡の最終決戦。殺し屋たちが意外としっかりしてて好印象。 殺せんせー主催の肝試し。下世話(笑)。 ビッチ先生と烏間先生。ASLOK(笑)。 夏祭り。き、金…

『暗殺教室』 第8巻

評価:3.5 (Amazon) 最上階を目指すE組。 ビッチ先生や烏間がプロの仕事を披露する一方で生徒たちも日頃の成果を見せる。 三人の殺し屋を倒してたどり着いた最上階で黒幕が待ち受ける。

『ドリフターズ』 第4巻

評価:4.0 (Amazon) サンジェルミ伯は、オルテを売ると織田信長らに申し入れ、帝都ヴェルリナでクーデターを起こす。 黒王の配下ラスプーチンも簒奪を狙っていたが、島津豊久の予想外の行動により阻止される。 黒王軍と豊久軍の対決。土方と豊久が対峙する。…

『進撃の巨人』 第15巻

評価:4.0 (Amazon) 憲兵団に潜り込むために、リヴァイたちはマルロとヒッチの服装を奪う。 エルヴィンの処刑が決定したとき、ウォール・ローゼが破られたという情報が入る。 王政側は即座に人々を見捨てる決断を下すが、これを見て人々が抵抗する。 ついに…

『バガボンド』 第37巻

評価:5.0 (Amazon) 武蔵は餓死していく集落を救うために長岡佐渡守興長に土下座して助けを乞う。 佐渡守は武蔵に仕官の約束と引き換えに食糧を与える。 集落はこの食糧でなんとか食いつなぐ。 武蔵は秀作に稲作りを教わりながら種もみから稲を実らせる。 近…

『ピアノの森』 第25巻

評価:5.0 (Amazon) 海の演奏の後、レフ・シマノフスキの演奏が始まる。 一時オーケストラとのコミュニケーションが途絶えるが、ポーランド人らしく演奏する。 そしてついにコンテストの採点結果発表。採点結果を公表するという情報が入り、公正に採点された…