マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『星になった少年』 動物モノはやっぱりいいね

評価: (ぽすれん) (Amazon) 動物プロダクションを営む一家の息子で、象使いになるためにタイに単身修行に行き、象の楽園を作ることを夢見ながら、志半ばで20歳で亡くなった小川哲夢。その実話を元に、主人公に柳楽優弥を起用したのがこの作品です。映画自体…

『ドリームガールズ』 パンチのある歌声はもはや

評価: (ぽすれん) (Amazon) ミュージカルは基本的に余り好きではない……と思っていたんですが、よく考えてみればミュージカル系の映画は大体好きになっているような気がしてきました(笑)。そんなわけで、ようやく観ました。『ドリームガールズ』。60年代〜…

『ALWAYS 三丁目の夕日』 夕日が目に染みます

評価: (ぽすれん) (Amazon) この映画は非常にたくさんの人から勧められて観た。舞台は昭和33年。完成間近の東京タワーを見上げる下町の、貧しいけれど人情溢れる人々の暮らしが描かれている。泣かせる映画の王道まっしぐらなわけですが、しっかり泣かせてく…

第9話 事情聴取

ええと。約3年ぶりでしょうか(汗)。『ハルとラクダ』 index 困った状況だと思う。 ここは事務所だ。小金井の片隅にある小さなレンタルビデオショップ『マリオ』。そのカウンターの奥にある狭い部屋だ。カウンターとの間には暖簾があるだけのスペースだ。 …

『忌火起草』 一周目をクリア

(Amazon) 『弟切草』『かまいたちの夜』をリアルタイムでプレイしてきた私としては、結構期待していた作品だったりします。『かまいたちの夜』で、金のしおりルートを自力で発見した感動は今でも忘れません(笑)。発売日に購入して、速攻でプレイしてたんで…

『プロフェッショナル 仕事の流儀 直感は経験で磨く 棋士 羽生善治の仕事』 羽生さんと茂木さん

評価: (ぽすれん) (Amazon) 2006年にNHKプロフェッショナルで放送されたものをDVDで観ました。最近囲碁将棋、それにゲーム(汗)に時間を取られていて、なかなかDVDを消化することができません。たくさん溜まってて、身動きが取れなくなってきてます。密着…

『真・三国無双4』 貂蝉、曹丕でクリア

(Amazon) そろそろ飽き始めているんですが、ここまできたらもう少しやらないと気がすまなくなっている『真・三国無双4』です。まずは貂蝉。攻撃力が弱いので、少しフリーモードで鍛えてからプレイ。ユニーク武器が取れるのはラストステージなので、ユニーク…

PS3互換性を放棄

PS3が、PS2互換性機能付きの従来型PS3の出荷を1月末で終了すると発表したそうですね。昨年発売された新型PS3に互換性がなかったので、将来はそうなるんだろうなぁと思ってたんですが、早くもそういう展開になりました。従来型PS3は、発売当初売れれば売れる…

見つけました

(Amazon) 昨日、有楽町の某大型カメラ店で発見しました。意外と大量に入荷していたようでした。さっそく購入して持ち帰りました。満員電車で揺られながら持ち帰るには結構重かったです(汗)。前日に設置したばかりのWiiにソフトを入れ、同期します。勝手は…

妹夫婦の家でWiiFit初プレイ

(Amazon) さてさて。さぁ今年も始まりました。物欲様のお通りです(違)。ええと。津の妹夫婦の家に遊びに行きました。で、そこで出会ったのがWii+Wii Fitでございますよ奥さん。うちのかみさんは、そもそもWii自体なにやらよくわからない様子。しかし実は…

『戦国無双2』 徳川家康でクリア

(Amazon) さてさて。『真・三国無双4』だけだと飽きるので、並行してやっている『戦国無双2』ですが、こちらは徳川家康でクリアしました。これにより、本多忠勝でプレイ可能になりました。意外とクリア条件が難しく、どこかで大将がやられたり、大将に逃げら…

『真・三国無双4』 張飛でクリア

(Amazon) 年末年始は家にいない時間が多かったので、あまりゲームもできませんでしたが、ちょびちょびプレイしてました。張飛のユニーク武器は、長坂の戦いで、趙雲が劉備と合流するまでの間に文聘⇒夏侯惇⇒夏侯恩を倒す必要があるんですが、これがなかなか厳…