マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『教場』 今さらハマりました

年明けに『教場II』が放送されるということで、その前振りとして『教場』の再放送がありました。昨日が前編で今日が後編なんですね。キムタクが白髪まじりの鬼教官になっている、というくらいの知識しかありませんでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。と…

『約束のネバーランド』第20巻 寂しくもあるが心地よくもある

評価:5.0約束のネバーランド 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:白井カイウ,出水ぽすか発売日: 2020/10/02メディア: Kindle版最終巻。 ピーター・ラートリー、イザベラ、レウウィス大公、ムジカ。それぞれに待ち受ける運命とは。 そして彼とエマが交わし…

『グイン・サーガ 第24巻 赤い街道の盗賊』 イシュトヴァーンの心の傷がまたひとつ

評価:4.0グイン・サーガ24 赤い街道の盗賊作者:栗本 薫発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版旧モンゴール領からパロ国境付近で潜伏するスカール一行。 グインはサルデス国境付近でユラニア軍を撃退するが、死体が動き出す怪異の裏にグラチウスがいることを…

『夢で見たあの子のために』第7巻 一登サイド

評価:4.0夢で見たあの子のために(7) (角川コミックス・エース)作者:三部 けい発売日: 2020/12/28メディア: Kindle版前巻で一登の置かれた状況が明らかになり始めたが、今回はさらに深く描かれる。 千里の視点のみだった頃に比べると物語に深みが出てきた。 …

『ダンジョン飯』第9巻 表情が最高

評価:4.5ダンジョン飯 9巻 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子発売日: 2020/05/15メディア: Kindle版ライオスパーティーはサキュバスと遭遇。 一方のカブルーはカナリア隊のミスルン隊長と行動を共にする。 ミスルン隊長の過去エピソードによって、迷宮の組成の謎…

『夢で見たあの子のために』第6巻 明らかになるあの日の状況

評価:3.5夢で見たあの子のために(6) (角川コミックス・エース)作者:三部 けい発売日: 2020/08/04メディア: Kindle版両親が殺された日の状況がついに明らかになる。 一登の残した手がかりを辿る千里は、あの写真の場所に迫る。 一登は千里に何を伝えようとし…

『麒麟がくる』第38回「丹波攻略命令」

もはや毎週の楽しみとなった『麒麟がくる』のイラストです。三淵さまとのお別れは切ないですね。斎藤道三ギルドの「鉄砲クエスト」からの知り合いがいなくなるのは辛いものがあります。信長との「出て行け」「出て行く!」「呼び戻せ」のくだりは、かつての…

『麒麟がくる』第37回「信長公と蘭奢待」

恒例となった『麒麟がくる』のイラストです。公方様との訣別をした前回から急転直下。甲斐から西進してきたはずの武田信玄が病死し、信長は朝倉・浅井を滅ぼし、京周辺での勢力を固めるのだった。将軍を追い落とした今、右に並ぶ者のいなくなった信長は、将…

『ナイロビの蜂』 心痛むシリアスドラマ

評価:4.0ナイロビの蜂 [Blu-ray]発売日: 2017/10/03メディア: Blu-rayジョン・ル・カレ原作。ナイジェリアのナイロビを舞台として、結核の治療薬の治験を行う製薬会社の不正を曝こうとしていたテッサ・クエイルが、何者かによって殺される。その夫で英国一…

『人魚の眠る家』 誰も救われない物語

評価:4.0人魚の眠る家メディア: Prime Videoプールでの不慮の事故で脳死状態になった娘に対して、科学的な処方により疑似自発呼吸をさせ、さらには脊髄への電気信号投入による四肢の動作を可能にさせる……。 これだけ聞くとマッドサイエンティストの所業のよ…

『麒麟がくる』第36回「訣別」

ここのところ毎週日曜日の朝のNHK BS4Kで放送される『麒麟がくる』を視聴して、NHK総合で放送されるまでにイラストを描いてTwitterにアップしています。今回は帝と初めて接して、心を奪われてしまった十兵衛。武田信玄が西進し、いよいよ織田勢が攻め立てら…

『宇宙兄弟』第38巻 GoTo ルナライダー

評価:4.0宇宙兄弟(38) (モーニングコミックス)作者:小山宙哉発売日: 2020/08/20メディア: Kindle版月面に取り残されている六太とフィリップをサポートするため、ケンジとレイジがタイガーチームとしてタッグを組む。 これまでのエピソードを拾いながら…

『鬼滅の刃』第23巻 鬼滅ぼし

評価:5.0鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発売日: 2020/12/04メディア: Kindle版鬼滅の刃完結。 もう随分前から完結することがわかっていたし、無惨との対決がクライマックスだということもわかっていたことなのに、改めてこの巻で…

『ドカベン』第2巻 岩鬼、サンマ好きになる

評価:3.5ドカベン (2) (秋田文庫)作者:水島 新司発売日: 1994/07/01メディア: 文庫岩鬼がサンマ好きになるエピソードが何度読んでも好きである。そうか、影丸対策の特訓中のできごとだったか(すっかり忘れてる)。 そして岩鬼建設の大切な取引先が影丸財閥…

『ドカベン』第1巻 最初は柔道格闘マンガでした

評価:5.0ドカベン (1) (秋田文庫)作者:水島 新司発売日: 1994/07/01メディア: 文庫水島新司先生がマンガ家引退するというニュースを聞いて、改めて読み返してみることにしました。 秋田文庫版なので、元々のチャンピオンコミックス版に比べて一巻ごとのペー…

第14回朝日杯将棋オープン戦 8月24日

第14回朝日杯将棋オープン戦8月24日のイラストまとめです。▲高野智史五段-大平武洋六段の対局は、高野五段の勝ちでした。縮尺は、若干誇張していますyoutu.be 2局目はこちら。▲渡辺大夢五段-高橋道雄九段の対局は、渡辺大五段の勝ちでした。youtu.be 3局目…