マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『GIANT KILLING』第56巻 打ち拉がれる椿

評価:4.0GIANT KILLING(56) (モーニングコミックス)作者:ツジトモ発売日: 2020/09/23メディア: Kindle版アジアカップ準決勝オーストラリア戦がついに終幕。 しかしその結末は我らが椿にとっては計り知れないショッキングなものだった。 帰…

第14回朝日杯将棋オープン戦 8月21日

第14回朝日杯将棋オープン戦8月21日のイラストまとめです。▲伊藤真吾五段-△渡辺和史四段の対局は、渡辺四段の勝ちでした。徐々にしゃべるのにも慣れてきましたが、動画編集ソフトの試行錯誤が続いています。youtu.be2局目はこちら。▲中村修九段-△渡辺和史…

第14回朝日杯将棋オープン戦 8月18日

第14回朝日杯将棋オープン戦8月18日のイラストまとめです。▲野月浩貴八段-△渡辺正和五段の対局は、野月八段の勝ちでした。このイラストから、メイキング動画をYoutubeにアップするようになりました。最初ということで、タイトルも付けずにただタイムラプス…

第45期囲碁名人戦第5局 イラストまとめ

10月13日、14日にあたみ石亭で行われた囲碁名人戦第5局のイラストまとめです。立会の小林光一名誉名人と新聞解説の河野臨九段です。なんとなく、似顔絵のコツがつかめてきているような気がします。写実寄りではなく、特徴を強調する方向にシフトし始めている…

『鬼滅の刃』第22巻 炭治郎復活

評価:5.0鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発売日: 2020/10/02メディア: Kindle版無惨との最終決戦。 圧倒的な強さをみせる無惨の前に、鬼殺隊の柱が苦戦する。 日の出まで残り時間が少なくなる中、瀕死だった炭治郎が鬼のような様相…

『推しの子』第1巻 「推し」という言葉にまだ慣れないが

評価:4.0【推しの子】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:赤坂アカ,横槍メンゴ発売日: 2020/07/17メディア: Kindle版TBSラジオ『伊集院光とラジオと』のプレゼンコーナーで紹介されていたマンガ。 主人公は産婦人科医で、あるアイドルの熱烈なファン…

第14回朝日杯将棋オープン戦 8月16日

朝日杯将棋オープン戦8月16日のイラストまとめです。▲岡崎洋七段-△中座真七段の対局は、岡崎七段の勝ちでした。▲青野照市九段-△岡崎洋七段の対局は、岡崎七段の勝ちでした。▲三枚堂達也七段-△真田圭一八段の対局は、三枚堂七段の勝ちでした。これでとりあ…

第14回朝日杯将棋オープン戦 8月11日

朝日杯将棋オープン戦8月11日のイラストまとめです。▲阿部光瑠六段-△横山泰明七段の対局は、阿部六段の勝ちでした。▲金沢孝史五段-△井上慶太九段の対局は、井上九段の勝ちでした。▲池永天志四段-△井上慶太九段の対局は、井上九段の勝ちでした。

第14回朝日杯将棋オープン戦 8月6日

遅ればせながらの朝日杯将棋オープン戦8月6日のイラストまとめです。▲松本佳介六段-△木下浩一七段の対局は、木下七段の勝ちでした。▲木下浩一七段-△山本博志四段の対局は、山本四段の勝ちでした。▲宮田敦史七段-△佐藤慎一五段の対局は、宮田七段の勝ちで…

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月30日

第14回朝日杯将棋オープン戦のイラストをまとめるのを忘れていたので、遅ればせながら。7月30日にAbema将棋チャンネルで中継されたものです。▲藤森哲也五段-△高崎一生六段の対局は、藤森五段の勝ちでした。▲藤井猛九段-△富岡英作八段の対局は、富岡八段の…

第45期囲碁名人戦第4局 イラストまとめ

9月29日、30日に三重県鳥羽市の戸田家で行われた囲碁名人戦第4局のイラストまとめです。対局室は嬉春亭という建物で行われていました。碁盤には、本因坊秀格先生の「嬉春」という揮毫が入っています。その盤をバックに両対局者。関係棋士のみなさんです。立…

第45期囲碁名人戦第3局 イラストまとめ

9月23日、24日に山口市菜香亭で行われた囲碁名人戦第3局のイラストまとめです。シンプルに両対局者のアップ。続いて、関係棋士のみなさんです。立会人の山城宏九段、日本棋院常務理事の柳時熏九段、新聞解説の山下敬吾九段、記録係の常石隆志四段、大表拓都…

第45期囲碁名人戦第2局 イラストまとめ

9月15日、16日に宝塚ホテルで行われた囲碁名人戦のイラストまとめです。三週間連続ということで、まとめるのをサボってました(汗)。ようやく落ち着いたので、一気にアップします。関西で対局が行われると、関西総本部や関西棋院の棋士が多くなるので、関西…

『モモ』 息子に物語は染み込んだのか

評価:5.0モモ (岩波少年文庫)作者:ミヒャエル・エンデ,大島 かおり発売日: 2017/07/20メディア: Kindle版小学校4年生の息子への『はてしない物語』の読み聞かせ(というより朗読)が終わったので、9月からは『モモ』を読んでいた。 長い物語も、寝る前の30…