マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミシェル・ヴァイヨン』 カーレースマンガの映画化らしい

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々に5.1chで観た映画です。最近はポータブルDVDやPSPで手軽に映画を観てしまう傾向が強かったんですが、たまには、と。やはりこういうカーアクションものは迫力のある音響で観た方がいいです。まぁ、肝心の映画の内容は結構無…

 ついつい始めてしまいました

(Amazon) ついつい始めてしまいました。NDS『おいでよ どうぶつの森』。「なんとなく」村の「かつなお」くんでスタート。かみさんもとりあえずキャラクターだけは作ってみました。いきなりタヌキチに借金を背負わされますが、まぁなかなか居心地のいい村です…

 ディラド星でのクライマックス

(Amazon) 一日一時間できるかできないかという中でやってますが、それなりに進んでいます。第3部に突入し、第2部での主人公エクセレンとヴァイスリッターが行方不明になり、第1部の主人公キョウスケのアルトアイゼンが主役として活躍しています。第2部の終盤…

 ようやく4月放送分に突入

さてさて。暇なときを見つけては、HDDレコーダーに録り溜めた録画をPCに転送、PV関係はiPod用に変換し、その他はPSP用に変換しているんですが。PVは主に、スペースシャワーTVのHITS50という番組から作っています。毎週邦楽のヒット曲を50曲ランキング形式で…

『ほんとにあった!呪いのビデオspecial4』 謎の女は確かに怖い

評価: (ぽすれん) (Amazon) ノーマルバージョンとの違いが全くなくなってきたような気がするspecialバージョン。若干時間が長めなのかな?で、今回も公式サイトを参照して、と。そうそう。この回は『謎の女』があるんですよ。これがかなり怖い。交通事故の…

『ほんとにあった!呪いのビデオ11』 やっぱりこのナレーションが一番落ち着く

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々のノーマルシリーズ。やっぱりこのナレーションが一番落ち着きます。「……だとでも言うのだろうか。 それではご覧いただこう」 このフレーズを聞くと、ああ、ほん呪シリーズ本領発揮だなぁという気分になるから不思議です。し…

『いま、会いにゆきます』 途中まではそんなにイイ映画か? と思ったけど

評価: (ぽすれん) (Amazon) 去年話題になった映画です。竹内結子と中村獅童が結婚したことでさらに話題になったわけですが。全体的に、良くも悪くも『黄泉がえり』にそっくりな映画です。ただ、登場人物の個性や置かれた環境、そして何よりメッセージ性が高…

 HDDビデオカメラ(Everio)

ビデオカメラが故障して、もう随分経ってしまったんですが。以前持っていたビデオカメラは、Panasonicのもので、mini-DVに録画するデジタルビデオカメラでした。結婚した当初に買ったもので、初めてのビデオカメラだったためにいろいろよくわからないまま使…

『AMON デビルマン黙示録』 原作のテイストに近いアニメ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 昨年からずっと追い続けたデビルマンシリーズなんですが、これで一応ほとんど観たことになりそうです。タイトルは衣谷遊版マンガの『AMON デビルマン黙示録』と同じなんですが、内容は永井豪版の原作『デビルマン』に沿ったもの…

 字幕付きの映画を観るのはPSPで

さてさて。普通の人にとっては、動画をどう変換して何で再生しようとどうでもいいという気もするんですが。何度もすみません。字幕付きの動画をPSPで再生してみたんですが、やはり字幕を読むにはiPodよりもPSPの方が断然快適です。iPodの弱点としては、画面…

『ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE』 とうとう映画にしちゃったのね

評価: (ぽすれん) (Amazon) とうとう劇場版として映画にしちゃった『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズ。でも映像は2つしかないし、1つは本編でも何度も出てきている『ほんとにあった!呪いのビデオ2』の電車の窓に映る男の映像だったりします。まぁ…

『クローン』 フィリップ・K・ディックらしい映画

評価: (ぽすれん) (Amazon) フィリップ・K・ディックの『にせもの』を原作とした作品です。主演はゲイリー・シニーズ。舞台は近未来。兵器開発者の主人公が、外宇宙のケンタウリから送られてきた自爆装置付きクローンだと疑われて追われるという物語。クロ…

 第2部宇宙篇終了

(Amazon) ようやく第2部宇宙篇が終了しました。振り返ってみれば、ガトーのコロニー落としのステージが一番辛かったです。そこで何回か全滅リプレイを繰り返し、全体的に改造も進み、キャラのレベルも上がりました。そのおかげでその後のステージは比較的楽…

 PVはiPodに詰め込んだが、映画はどうしようか?

さてさて。日夜動画の変換を試行錯誤しています(まだやってたのか)。携帯動画変換君のiPod対応正式バージョンも出たので、PVの取り込みについてはもうこれでFixしちゃおうかなぁと思っています。ただ、たまに変換元のファイル名の組み合わせによって、iTun…

 コロニー落とし防御戦で苦戦

(Amazon) 宇宙篇も終盤なんですが、ガトーのコロニー落としを防ぐマップ(ステージ61)でかなり苦戦しました。充分改造も進んでいるし、キャラクターのレベルアップもしているんですが、クリア条件がなかなか達成できませんでした。敵12ターン終了までに全滅…

 PVを変換しまくり

HDDレコーダーに録り貯めたPVをPCに転送し、さらに携帯動画変換君でiPod用にAVC変換してました。今年の1月〜2月分(まだまだ先は長い)なんですが、既に80曲分くらいのPVを変換したような気がします。それでも意外と容量は膨らんでなくて、iPodをようやく半…

『怪奇大家族』 ホラー風味の異色コメディ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 監督は『呪怨』シリーズでおなじみの清水崇。この監督のホラーって怖いんですよね。その監督が作るドラマなので、さぞかし怖いドラマなのかと思いきや。とある曰くつきの物件に引っ越してきた「忌野家」が舞台です。そこには見る…

 PV変換したりTV番組の録画を消化したり

さてさて。昨日は暦通りの休日だったので、家でのんびりミュージックビデオのエンコードを延々とやってました(ほかにもいろいろやってましたが)。携帯動画変換君でiPod用のAVCエンコードが可能になったので、早速試してみました。MP4の1500kbpsとH.264の76…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』 ほんとに天晴れだわ

評価: (ぽすれん) (Amazon) ホンスミ!のなかしまさんオススメのクレヨンしんちゃん映画シリーズです。そのうち『ヤキニクロード』も試してみます(笑)。この映画も、確か9月頃には観たような気がしますが気のせいです。たぶん。前作の『クレヨンしんちゃん…

 宇宙篇もいよいよ大詰め

(Amazon) さて。一ヶ月ぶりの話題ですが。地道にやってます。宇宙篇は34話から66話までなんですが、既に60話までクリアしました。宇宙篇開始時には全てのユニットが初出なので一から鍛える必要があったんですが、地上篇で改造したユニットはちゃんと改造され…

 携帯動画変換君がiPod用のH.264変換に対応してくれました

いやはや。世の中容赦なく奪う神もいれば、慈悲深く与えてくれる神もいるわけです。携帯動画変換君の作者の日記によれば、iPod用のH.264変換機能を追加したバージョンがリリースされてました(まだテストバージョンだけど)。iPodも買って、PSPと並べて写真…

 地震は来なかったけど、車上あらしが来ました

これで二回目です。前回は台風の夜にカーナビを持って行かれたんですが。今回は車の中に置いていたバッグがやられました。車に施錠して、セキュリティ装置を作動させ、車から離れたほんの5分の間に、助手席のガラスを叩き割られて、バッグだけ盗まれました。…