マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほんとにあった!呪いのビデオver.X:4』 やっぱり頭痛になるこのシリーズ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 今回は割と怖い映像が集まっていたような気がします。エクストラシリーズ第4弾ということなんですが、「砂嵐」の続編というわけでも全くなく、いつもの「ほん呪」に戻ったような感じがします。冒頭でいきなり、映像先送り(本編…

 突然ルービック・キューブがやりたくなる症候群

先日、津田沼の大型本屋(津田沼にはなぜか大型本屋が多くて重宝している)に行ったときのこと。NDSで大ヒットした川島教授関連本の近くに、なぜかルービック・キューブが置かれていたのに目が止まった。懐かしい。あまりにも懐かしい。ルービック・キューブ…

 久々のコンタクト生活

昨日、乱視用のトーリックコンタクトを受け取りに行ってきました。で、早速半日装着してみたんですが、予想以上にバッチリ使えるということがわかりました。通常のソフトコンタクトで見えにくかった遠くの細い文字(電車の中吊り広告とか)も、苦もなく読め…

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 お股ヒューッとした?

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『クレヨンしんちゃん』なんて正直言ってまったく興味もないし、予備知識もなかったんですが。なぜかいろんなところでウワサを聞くので、ついに観ることにしました。キャラクターも全くわからないまま観たんですが、これは確かに…

グイン・サーガ100『豹頭王の試練』 ついに100巻到達

(Amazon) 26年の歳月を経て、ようやく辿り着いた100巻です。しかし完結するそぶりは当然全くなく、まだまだ延々と続く展開です。というわけで、今回もネタバレを含むので未読の方はご注意ください。 前巻から全く何の進展もないと言ってしまって差し支えなさ…

 どうやら乱視用が必要らしい

金曜日から試験的にソフトコンタクトを入れてみていました。外すときが若干モタモタしてしまうんですが、着けている状態に慣れるのは結構すんなりいったように思えます。一日中着けていると、さすがに目が乾くなぁという感じがするんですが、我慢できないも…

 コンタクト復活

久々に思い立って、コンタクトを新調してみました。5年くらい前に、ソフトコンタクトをしていた時期があったんですが、数週間していない間にケースの中で干からびさせてしまった経験があります。その後、ずっとメガネ生活をしていたんですが、結構メガネって…

『誰も知らない』 落ちていく子供たち

評価: (ぽすれん) (Amazon) 「巣鴨置き去り事件」を題材にした映画で、主演の柳楽優弥がカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞したことで話題になった作品です。全体的に救いのない話で、現代版『火垂るの墓』という印象です。戸籍もなく、学校にも通わせてもら…

『ほんとにあった!呪いのビデオver.X:3』 今回は砂嵐が一番怖い

評価: (ぽすれん) (Amazon) エクストラシリーズ3本目です。今回は砂嵐の続編という形ではなく、通常版と同じような雰囲気です。出てくるビデオも、よくある「何かが映り込むような感じ」の映像が多いです。というわけで、あんまり怖くないまま最後まで進む…

 なんとなく検索くん テストバージョン公開

映画やアニメのレビューをやったり小説やマンガの紹介をやったりしてるんですが、一応検索しやすいように一覧表などを用意しています。特にDVD関連作品などは、ジャンルに分けたり製作年や製作国に分けたり、名前順にしたり視聴順にしたりしているので、毎度…

 地震、雷、飛行機

久々にはっきりした夢を観ました。↑にも書いたとおり、かなりひどい頭痛に襲われながら寝たのでこういう夢になったような気がしないでもないですが。 場所は鹿児島……のような気がする。周囲は田んぼや畑がたくさんある田園風景が広がっている。大きな台風か…

『ほんとにあった!呪いのビデオver.X:2』 このビデオ観た後、頭痛が……

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『ほんとにあった!呪いのビデオver.X』の続編という位置付けの今作品です。前回の「砂嵐」のビデオを追いかける一方で、ほかのビデオも紹介する、という展開になっています。プロデューサーが東京湾に潜ったり、どうでもよさそ…

『GANTZ』(17) 特訓組の成果

(Amazon) オニ星人篇とでも言うのでしょうか。玄野の元で特訓してきた特訓組の成果が現れる戦いです。相変わらず一般市民も容赦なく巻き込まれていきます。ひどい話だ(汗)。アニメよりも原作の方がやはりスピード感があるような気がします。先が見えないこ…

『富江』 キレた菅野美穂

評価: (ぽすれん) (Amazon) ちょっと古い映画なんですが、『富江』を観てみました。何ヶ月か前に深夜放送だかケーブルテレビだかで、菅野美穂の怖い女役のものをチラリと観た記憶があったんですが、ちょうどこの映画のクライマックスだったようです。キレた…

グイン・サーガ99『ルードの恩讐』 ゴーラの妄想王と記憶喪失のカウンセラー

(Amazon) 面倒臭いのでネタバレしまくりで書いてしまいます。未読の方はご注意ください。 ノスフェラスからルードの森に辿り付いた記憶喪失のグインは、モンゴール反乱軍の首領ハラスら一行がゴーラ軍に惨殺されるのを見逃すことができず、ついにゴーラの妄…

『GANTZ −ガンツ− Vol.5』 西くん死亡

評価: (ぽすれん) (Amazon) 鈴木星人篇の戦闘パートに入りました。今回のミモノは何と言っても中坊こと西くんです。テレビ放送時には、肝心なシーンが大量にカットされてしまったために、西くんがあたかも善人であるかのような印象だったらしいですが、DVD…

『GANTZ −ガンツ− Vol.4』 鈴木星人篇始動

評価: (ぽすれん) (Amazon) 原作では「田中星人」だったんですが、アニメ版では「鈴木星人」になっています。しかもくどいくらいに名前を連呼するんだよなぁ。ううむ。元々田中星児のモジリなんですし、その名前でなければ「カンタロー」(北風小僧のカンタ…

『トゥームレイダー』 アンジェリーナ・ジョリーってこんなんだっけ?

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々に字幕で映画を観ました。最近ずっと『呪いのビデオ』シリーズばかり観てたので、普通の映画を観ると長く感じてしまいます(あかんがな)。というわけで久々に観たのは『トゥームレイダー』です。映画自体は結構古い映画です…

 AVビューワーとしてのPSP

最近、通勤電車の中では本を読むことが多くなりました。グイン・サーガを早いとこ100巻くらいまでは読んでおかなくては、というのもあり、また『燃えよ剣』やら『血風録』もせっかく買ったんだから読まなきゃ、とかいう事情もあります。などと言いながらグイ…