マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 地震、雷、飛行機

久々にはっきりした夢を観ました。↑にも書いたとおり、かなりひどい頭痛に襲われながら寝たのでこういう夢になったような気がしないでもないですが。


場所は鹿児島……のような気がする。周囲は田んぼや畑がたくさんある田園風景が広がっている。

大きな台風か何かがやってきて、大雨が降り、雷が鳴る。

巨大な地震(震度6くらい)で足元がグラグラ揺れる。

その直後、もの凄い轟音を響かせながら、空から飛行機が落ちてくる。

飛行機は近くの小学校のグラウンドに垂直に落下、炎上する。

グラウンドに行ってみると、そこには大きな穴がぽっかりとあいており、そこに黒焦げになった何かと飛行機の残骸が残されていた。

涙が止まらない。あまりにもたくさんの命が一瞬にして奪われてしまったことに深い悲しみを覚える。

家に戻ると、再び大きな地震に襲われる。

家の中にいると危ないと思い、外に出る。

さっきまであった道が地割れで通行できなくなっている。

空を見上げると雨はいつの間にか止んでいた。

ところどころ記憶が曖昧で、場所が東京になったりしていたような気もします。飛行機が落ちるシーンは大きな建物の中から観ていたので、東京だったような気がします。小学校のグラウンドでは体育祭か何かをやっていて、その上に飛行機が垂直落下してくる、という感じでした。

でも歩いてグラウンドの様子を見に行ったときは完全に田舎の風景でした。鹿児島ではなく、神戸か岐阜かもしれません。

まぁ夢は夢なので特に意味があるとか、予知夢だとかいうわけでもありませんが、久々に鮮明な夢だったので書いておきます。

……そういえば御巣鷹山の事故から今日でちょうど20年なんですね。全く意識してませんでしたが、思い出しました。