マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 久々にリプレイしました

第71話「血塗られし御手」 第71話「血塗られし御手」です。 たくさんあるバルーンダミーのうち、三つをソロモンに到着させる必要がある。敵が7体以下になると、敵増援が現れる。バルーンが三つソロモンに到着すると、ドズルのビグザムとドーベンウルフが現れ…

『機動戦士Zガンダム』第1巻 シリーズ初挑戦

ASIN:B00005LCGK いやはや。今まで納屋の中では、ガンダムとは初代以外の何者でもないと思ってきたのですが。しかし、何を思ったか。一昨日ビデオ屋に行って借りてきたのはZガンダム1。納屋はスパロボっていうゲームをやっているんですが、ここではいろんな…

『バトル・ロワイヤル』 生理的に受け付けない感じ

ASIN:B00005LPFK かみさんが九州に帰ってるので、かみさんがいたら観れないだろうなぁと思われる映画を借りてきました。「バトル・ロワイヤル」。ビートたけしが教師役で、生徒たちに殺し合いをやらせるという奴です。いや、もう。観る前からわかってはいた…

 三箇所攻めは辛かった

第70話「光、断つ剣」 第70話「光、断つ剣」です。 ここでは、A・B・C三つのポイントに対して、まとまって攻めるか分散して攻めるかを選択できる。まとまった場合、Cを選べばそのままクリアできる。三つのポイントの合計ターン数が15以下という条件があるの…

 久しぶりにやってみました

第23話「エンドレスワルツ」 なんだか「海辺のカフカ」読んでる最中って電車の中でGBAする気になれなくて。久々にプレイしました。第23話「エンドレスワルツ」です。 主人公はスタート時気力が-10になり、攻撃ができない状態。五飛を倒すか、ヒイロで説得す…

バンディッツ 魅力的なキャラクターなんだけど……

ASIN:B00008ILLK さてさて。週末にTSUTAYA夏見台店で借りてきた残りのDVD「バンディッツ」を観ました。やっぱり一週間に三本の映画をこなすというのは辛いものがありますね。いや、楽しいことは楽しいんだけど、だんだんルーチン化してきて、素直に受け取れ…

『海辺のカフカ』 読書の秋とはよく言ったもので

海辺のカフカ〈上〉 海辺のカフカ〈下〉(Amazon) いやはや。読書の秋とはよく言ったものです。8月の終わり頃からBOOK OFFによく行くようになったのをきっかけに、いろいろと古い漫画を買って来ては読んでます。ドカベンやらキャプテンやら。最初は、待ち時間…

 油断すると貫かれる

第69話「理想と現実」 第69話「理想と現実」です。 最初出撃できるユニットが限られている。3ターン目に新たに3ユニット増援できる。4ターン目にガンダムエピオンがNPCとして現れる。6ターン目に味方増援が現れる。キシリアのドロスはHP40%以下で撤退する。…

チャーリーズ・エンジェル かっちょイイっす

ASIN:B00005LK5Pあんまり期待して観たわけじゃなかったんですが。先週末、いつものTSUTAYA夏見台店で借りてきたのは、LEON(完全版)、バンディッツ、そしてこのチャーリーズ・エンジェルでした。LEONは劇場版を観たことがあったんだけど、完全版はそういえ…

 イデオンはよくわからん

第68話「錯綜する想い」 第68話「錯綜する想い」です。 コロニーの上にいるザク改は、6ターン目までに倒さないとゲームオーバーとなる。 マップ開始早々、コロニー上にザク改が配置される。これを6ターン以内に破壊しないとゲームオーバーになってしまう。し…

線路損失

世の中にこれほどADSLが普及するとは思ってなかったんですが。ADSLは普通の電話線を通して通信を行うんですが、その速度は線路損失によって大きく違ってきます。この線路損失は、NTT収容局から自宅の電話回線までの線路距離に大きく影響を受けます。大まかに…

 逃がしまくり

第67話「悲しみのカトル」 第67話「悲しみのカトル」です。 セティは二回行動する上、マップ兵器を使うので速攻で攻撃。HP70%で部下を引き連れて撤退する。ゼブもマップ兵器を使うので、HP60%以下にして撤退させる。ギワザはHP40%以下で撤退する。マップクリ…

球児、おめでとう!

とうとうやってくれました。先日の藤田太陽の初勝利に続き、藤川球児が昨日、念願の初勝利を挙げました。藤田太陽が2000年のドラフト1位なのに対し、藤川球児は1998年のドラフト1位。松坂と同じ年のドラフト1位。しかも同じ年齢ということもあって、将来を期…

〜とき

いやほんと。変な日本語使う人が多くなってますが。だいたいにおいて、その当人は普通の言葉だと思ってる場合が多いんですよね。なので、文脈として明らかにおかしいのに、その人は平然としゃべってる。そうなるとこっちは違和感とおかしさで文脈どころじゃ…

藤川球児

阪神の1998年ドラフト1位投手。高知県出身。高知商で2年の時、夏の甲子園で兄とバッテリーを組んだ経験がある。松坂と同じ年に高校生ルーキーのドラフト1位投手として指名された。2000年に中継ぎを中心に19試合に登板したが、防御率は4.76。2002年シーズン途…

 久々のポセイダル軍

第66話「精算されし過去、そして……」 第66話「精算されし過去、そして……」です。 ここでは久々にポセイダル軍との戦いとなる。4ターン目にギャブレーが現れる。ダバもアムもキャオもレベル30台なのだが大丈夫だろうか(汗)。敵は残り16体になると強制的に撤…

 チョコパフェでつるか

第22話「ハマーンの黒い影」 第22話「ハマーンの黒い影」です。 5ターン以内に目的地に着かないとゲームオーバー。ハマーンを倒すとネオジオン軍は撤退。ハマーン自身はHP30%以下で撤退。ジャミルでランスローと戦うとクリア後にフェブラル入手。ジュドーで…

『海辺のカフカ』 海辺のカフカ

海辺のカフカ〈上〉 海辺のカフカ〈下〉(Amazon) 昨日、村上春樹の新作海辺のカフカを買ってきました。アメリカの同時多発テロのちょうど一年後にあわせたのかどうなのか、真相は例によってわかりませんが、なんとなく節目の感があります。村上春樹の長編と…

 地上編終了

第65話「光輝く宇宙へ」 第65話「光輝く宇宙へ」です。 このマップでは打ち上げ基地に敵が入るとゲームオーバー。味方ユニットが少ないので、できるだけ基地に固まった方が良さそう。マップクリア後、宇宙ルートの仲間と合流する。 遠巻きに包囲された状態で…

 ドモンとマスターの和解

第64話「悪魔と呼ばれたガンダム」 第64話「悪魔と呼ばれたガンダム」です。 レインを出撃させるとドモンの気力が130からスタートできるので、忘れずに出撃させる。ノーベルガンダムBはレインで説得した後、倒す。ウォルターガンダムとして復活してくるので…

 ベガの正体

第21話「黒騎士と母の秘密」 第21話「黒騎士と母の秘密」です。 ブッチャー(大型マガジン)はHP30%で撤退する。敵が全滅すると、増援が来てイベントが発生する。ベガが離脱し、電童のデータウェポンがなくなった上、気力が-50される。クリア後、コロニー落…

とらまえる

これもよく営業さんやSIの人と話していると聞く言葉です。とらえるとつかまえるがゴッチャになってしまっているようです。でもやっぱり違和感あるんですよね〜。「当方といたしましてはこのようにとらまえておりまして……」なんて言われると、とらまえるが気…

規模感

なんだか最近耳にする言葉です。きぼかん。予想される規模という意味合いで使われるようです。SIや営業の人がよく言います。耳にするたびに違和感があるんですよね〜。言わんとするところはわかるんですが、個人的には規模と言って欲しいところです。文脈的…

グリーン・マイル 憎たらしい悪役コンビ

ASIN:B0000A4HTU 久しぶりに映画を観ました。 先週末、「北の国から」を観た余韻を楽しむ間もなく、いつものTSUTAYA夏見台店でDVDを借りてきたわけです。で、今日観たのが「グリーン・マイル」。トム・ハンクス主演の映画で、感動できる映画として結構有名な…

 S2機関のためとはいえ

第63話「運命を紡ぐ者たち」 第63話「運命を紡ぐ者たち」です。 ここでは使徒ゼルエルが登場。初号機を向かわて防御していればATフィールドは貫かれないので、味方増援が来るまで防御に徹する。ゼブとセティは、マップ兵器を持っているので、注意が必要。倒…

 ガンダムが飛んでくる

第20話「ダブルエックス始動!」 第20話「ダブルエックス始動!」です。 ガンダムDXとフォウの乗ったガンダムmk-IIIは、敵に囲まれた状態でスタート。集中をかけて南下して逃げる必要がある。基本的に撤退する敵はいないようだ。敵全滅後に現れる北辰は気力…

 新しいデータウェポン

第19話「よみがえる命」 第19話「よみがえる命」です。 ラゴウを4ターン以内に倒せば、シャッフルの紋章が手に入る。2ターン目にクワトロが百式で味方の援軍に現れる。ギガグルメイ(ENチップ)、ギガアブゾルート(スラスターモジュール)、ギガウィッター…

 まったりプレ〜

第18話「『真実』はひとつじゃない」 最近パソコンのお世話にかまけていて、全くと言っていいほどゲームやってなかったりしますが。こんなことは珍しい(笑)。さてさて。第18話「『真実』はひとつじゃない」です。 最初の敵を全滅させると、敵増援が現れる…

太陽、おめでとう!

昨日は久しぶりの圧勝でした。いや、阪神の話ですが(笑)。 最近、めっきり阪神の話題が少なくなっています。それも仕方ない。ついに借金生活に突入し、明るい話題がほとんど出なくなってしまっていたからです。一応、ちゃんと毎日のニュースは確認していた…