マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 地上編終了

  • 第65話「光輝く宇宙へ」

第65話「光輝く宇宙へ」です。

このマップでは打ち上げ基地に敵が入るとゲームオーバー。

味方ユニットが少ないので、できるだけ基地に固まった方が良さそう。

マップクリア後、宇宙ルートの仲間と合流する。

遠巻きに包囲された状態でマップが始まるので、まずは味方ユニットを打ち上げ基地に集める。

敵ユニットはそれほど強力ではないが、集中砲火だけは怖いので、できるだけ括弧撃破することにした。

レイとアスカのレベルが30後半だったので、集中的にレベルアップ。ふたりともレベル43まで育てた。

また、エレのレベルが19だったので、根気よく上げることにした。最終的にレベル25に上がり、ようやく必中を覚えた。これでもう少しレベルアップがしやすくなる。

気づいてみると、マップもこれで第65話。あと10話ほどでようやくスパロボFから卒業できる。

いやほんと。長すぎ。

5月からやり始めて、もう4ヶ月(笑)。

結構地道に進んでるけど、やっぱり時間かかりすぎ。


このマップでようやく地上編が終り、後はずっと宇宙編だと思われる。

イデオンやらソロシップやらが仲間になった。今さらという気もしないでもないのだが(笑)。

そういえば結局アレンビーは仲間にならず……。何かが足りなかったんだろうが、もうどうでもよくなってきた(笑)。

★★★

次回は第66話「精算されし過去、そして……」。

ここでは久々にポセイダル軍との戦いとなる。

4ターン目にギャブレーが現れる。ダバもアムもキャオもレベル30台なのだが大丈夫だろうか(汗)。

敵は残り16体になると強制的に撤退する。ガイラムあたりを標的とするなら、敵中に切り込んでいく必要がある。

★★★

現在: 第65話「光輝く宇宙へ」クリア