マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ソーシャル・ネットワーク』 マーク・ザッカーバーグの半生

評価:4.0

2010年、アメリカ。

このところホラー映画やホラー作品(ぶっちゃけると『ほん呪』シリーズ)ばかり観ていたのでちょっと疲れてしまった。というわけで、Facebook創始者であるマーク・ザッカーバーグの半生を描いたこの作品を視聴した。

舞台は2003年秋のハーバード大から始まる。マーク・ザッカーバーグは、友人のエドゥアルドとともに、学生寮の学生写真を各サーバーにハッキングして集め、「どちらが可愛いか」を答えさせるというジョークサイトを立ち上げ、一夜のうちに有名となる。

これに目を付けたキャメロン・ウィンクルボスとタイラー・ウィンクルボス、そしてディビヤ・ナレンドラらが近づき、ハーバード大学SNSを作ることに協力しないかと持ちかける。

マークはこれに協力するふりをするものの、実際に作り始めてみたところ、これを「ザ・フェイスブック」として勝手に立ち上げてしまうのであった。

実際にFacebook設立を巡って争われた裁判をベースに、この経緯について事情聴取を受けながら当時の状況を思い出すというのが、この映画の序盤の展開となっていく。

物語としては、ハーバード大を拠点とした前半から、ナップスターの創設者ショーン・パーカーとの邂逅を機に一気に加速していく。マークのどちらかというと特異な性質が、ショーンという別世界のパラノイア的キャラクターに出会ったことで、マークの見えていた世界がさらに広がっていくのは、観ていてまぶしいほどだった。

スティーブ・ジョブズ』も観たような気もするが、よく覚えていない。改めて観てみるか。

この手の映画をどこかで観たことあるなぁと思って過去の文章を探していたら『サベイランス -監視-』が出て来た。すっかり忘れてたけど、イラストまで描いてた。