マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2012-01-01から1年間の記事一覧

『進撃の巨人』第9巻

評価: (Amazon) 硬化させた塊が巨人崩壊後も残存することをつきとめた調査兵団はエレンに穴を塞がせようとする。突如壁の中に現れた巨人たちの侵入路を塞ぐべく、調査兵団は分散して穴を探すが……。 コニーの村での不可解な出来事。そしてミケが出会った毛む…

『もやしもん』第1巻

評価: (Amazon) 空気中の菌が見えてしまうという変わった特殊能力の持ち主、沢木惣右衛門直保は、東京の農業大学に入学する。 発酵や細菌培養といった専門的な分野の話が、菌たちの不思議なキャラクターに魅了されてスラスラ読める。 第1巻は登場人物や菌そ…

『一九八四年』ジョージ・オーウェル

評価: (Amazon) ジョージ・オーウェルの代表作。『動物農場』でスターリンの社会主義独裁体制を風刺したオーウェルが、1948年に近未来の超統治国家を描いた作品。 主人公のウィンストン・スミスは、オセアニアの真理省(ミニトゥルー)で働く39歳の記録官。…

『ブラックジャックによろしく』第12巻

評価: (Amazon) 引き続き、精神科編。小学校児童殺傷事件の影響で精神病患者への風当たりが強くなる中、小川は予定通り退院する。しかし、早川はクレーマー女性の心ない言葉で傷つき混乱してしまう。小川は決まっていたはずの仕事も断られ、母親はワンルー…

『知らないと恥をかく世界の大問題』池上彰

評価: (Amazon) 池上彰が2009年10月、民主党政権交代後に出した世界ニュースまとめ本。 世界のお金の流れ、サブプライムローン問題からのリーマンショック、ブレトン・ウッズ体制後の基軸通貨としての米ドルがSDRに移行しつつあるという話題、そして自民党…

『ブラックジャックによろしく』第11巻

評価: (Amazon) 引き続き、精神科編。小学校児童殺傷事件の犯人が精神病を偽証している可能性があると指摘する伊勢谷教授。そのコメントを元に門脇が精神安定剤の服用を疑う記事を載せる。事件は大阪教育大学附属池田小学校がベース。 早川小百合は事件の後…

Kindle Fire HD 電子書籍読み比べ

(Amazon) というわけで。Kindle Fire HDで非公式ではありますが、SONY Readerアプリ、koboアプリ、BookLiveアプリ、kinoppyアプリを導入して読み比べをしてみました。まずはSONY Reader。ストアはKindleストアに比べると出版社ごとに分けられていたり、特…

『ブラックジャックによろしく』第10巻

評価: (Amazon) 精神科編。統合失調症の小沢が、同じく統合失調症で入院している少女・早川小百合と触れ合うことで回復していく物語は、全体的に暗い話の多いこのマンガにおいては久々に心温まるエピソードである。崩壊に向かっていたかと思えた斉藤と皆川…

『新世紀エヴァンゲリオン』第4巻

評価: (Amazon) サードチルドレンの惣流アスカ・ラングレーが登場。ドイツから日本に向かう途中で第6使徒ガギエルを華麗に倒す。 ドイツで大学を卒業したのに日本の中学校に編入させられるアスカ。第7使徒イスラフェルとの戦いに備え、シンジとアスカのシン…

Kindle Fire HD 非純正アプリの満足度はイマイチ

(Amazon) というわけで。昨晩は酔っ払いながらAndroidスマホ用アプリをいくつか導入してざっと動かして満足したのですが、改めていろいろと試してみました。まずkinoppyですが、やや不安定です。Google Playでデバイスに対応したモジュールを配布している…

『新世紀エヴァンゲリオン』第3巻

評価: (Amazon) 第5使徒ラミエルに対抗するヤシマ作戦。シンジとレイの関係が徐々に近づいていく。

Kindle Fire HD apkアプリ導入方法メモ

(Amazon) というわけで。Kindle Fire HDが届いたので早速いろいろと試しています。iPad miniよりも画面は小さいものの、解像度は高いです。書籍については全く問題ない。和文書籍はPaperWhiteの方が読みやすいけど、英文書籍はText-To-SpeechやX-Rayなどが…

『グイン・サーガ』第2巻 荒野の戦士

評価: (Amazon) モンゴール軍に追われる形でノスフェラスに進んだ記憶を失った豹頭のグイン、災いを呼ぶ紅の傭兵イシュトヴァーン、パロの真珠リンダとレムス、そしてセムの娘スニ。これを察知したモンゴール公女アムネリスは、魔道士ガユスを伴い大軍を編…

『ハンガー・ゲーム』下

評価: (Amazon) 第12地区代表のカットニスとピータは、ハンガー・ゲーム開始してほどなく、再会する。しかし、ピータはなぜかプロたちの集団と行動を共にしていた。準備期間中に示していたピータの優しさはマヤカシだったのか。カットニスは半信半疑に陥り…

『新世紀エヴァンゲリオン』第2巻

評価: (Amazon) 第3使徒サキエルを倒したシンジが、ミサトとの同居生活を始め、学校に通い、そして家出する。第4使徒シャムシエルが襲来し、トウジやケンスケを守りながら戦い、アンビリカルケーブル断線による活動限界時間ギリギリまで戦うシンジ。トウジ…

『新世紀エヴァンゲリオン』第1巻

評価: (Amazon) Kindleセールで通常540円のところ、270円になっていたので購入してみた。グイン全巻揃えてからというもの、Kindle本を買うことに全くためらいを感じなくなってしまった。既にKindlePWとKindle Fire HDを合わせたよりも購入した書籍代の方が…

『ハンガー・ゲーム』上

評価: (Amazon) 近未来の北アメリカに築かれた国家パネムは、高度に発達したキャピトルとそれを囲む辺境の第1から第12までの地区で構成されていた。 キャピトルは辺境地区を政治的に統制し、それぞれの地区から12歳から18歳までの少年と少女を「贄」として…

『ブラックジャックによろしく』第9巻

評価: (Amazon) 斉藤は精神科病棟の研修に入る。そこで担当となる門脇は、精神病棟のルポを書くためにアルコール依存症患者として体験入院する読捨新聞の医療科学部記者だった。 統合失調症の小沢と向き合うことで、精神科の患者に対する「差別」とは何なの…

『グイン・サーガ 第1巻 豹頭の仮面』

評価: (Amazon) 栗本薫が約30年、130巻+外伝22巻に渡って書き連ねた『グイン・サーガ』の第1巻。初版は1979年。日本のカオス的なサブカルチャーが芽吹いた80年代のまさに前夜である。 初めて読んだのは高校生の頃だった。長編ファンタジーに初めて触れたの…

『ブラックジャックによろしく』第8巻

評価: (Amazon) 末期の膵臓がん患者、辻本の最期。斉藤の説得により、庄司と宇佐美が見守る中、辻本は未承認の抗がん剤TS-1を投与する決意を固める。 庄司は膵臓がんには未承認だが、胃がんの抗がん剤としては承認されていることを使い、カルテを改ざんする…

『慟哭』

評価: (Amazon) 心にぽっかり穴が開いた「彼」=松本のパートと、警視庁捜査一課長のエリートキャリア・佐伯のパートが折り重なるように組み立てられた推理小説。心の隙間を埋めるために新興宗教にハマっていく彼のストーリーと、連続幼女誘拐事件を追う冷…

『博士の愛した数式』

評価: (Amazon) 1975年で記憶がストップしてしまった数学者「博士」と、そこへ派遣されてきた家政婦とその息子「ルート」の話。 博士の記憶は80分しか持たない。全身に記憶の破片である「メモ」を挟み付けた博士の不思議な行動と、随所にちりばめられた数学…

『深夜特急』第1巻 香港・マカオ

評価: (Amazon) 沢木耕太郎のベストセラー。バックパッカーのバイブルとも呼ばれていたのは知っていたが、読むとハマると思ってずっと敬遠していた。 Kindleで第1巻がセールの220円だったので購入。読み始めて、この危険さに呆然とした。 学生時代に海外に…

『HEROES』FINALシーズン

評価: (Amazon) 面白かったHEROESもついに終了。 製作サイドはまだ続けるつもりだったようだが、シーズン途中で視聴率が低迷して打ち切りに。残念。 FINALシーズンでは、能力者たちの桃源郷として、サミュエル・サリバンの率いるサーカス団が登場する。 能…

『ブラックジャックによろしく』第7巻

評価: (Amazon) 末期膵臓がんの児玉典子のエピソードが終わり、斉藤自身が膵臓がん患者の辻本にどう対処するかという問題に直面する。 小児科研修以来、制度の前に医者に何ができるのかという無力感に支配されていた斉藤だったが、皆川との中途半端な交際の…

『1Q84』BOOK2

評価: (Amazon) 編集者小松に誘われるまま、ディスレクシアで美人な17歳のふかえりと『空気さなぎ』を書きあげた川奈天吾。 『空気さなぎ』は小松が予想した通り、話題になり爆発的に売れた。 しかし、その物語は新興宗教団体「さきがけ」の内部に確実にダ…

Kindle Fire HD

(Amazon)米国では11月20日からKindle Fire HDの8.9インチ版が発売開始ということで、Twitter上でもファーストインプレッションがちらほら見られるようになりました。羨ましいかぎりです。日本では7インチ版が12月19日発売ということですが、スペックは既に…

『ブラックジャックによろしく』第6巻

評価: (Amazon) 抗がん剤治療を受ける辻本だったが、副作用で食欲を失い、憔悴していく。しかし、がん細胞を抑えることはできなかった。 それを患者に伝えることができず、副作用が少ないものの効果の薄い経口薬を投与する。斉藤は、抗がん剤治療の効果がな…

『天才柳沢教授の生活』第1巻

評価: (Amazon) 実はバブルの頃の作品だったんだ。知らなかった(汗)。 超堅物柳沢教授の日常生活。孫の華子との生活は、朝日新聞の夕刊広告で読んでいたので知っていたのだが、やはり面白い。

『マネー・ボール』

評価: (Amazon) 野球界の常識を覆す「お金をかけずにいかに勝つチームを作るか」に挑戦したアスレチックスのゼネラル・マネジャー、ビリー・ビーンの物語。盗塁をしない、犠牲バントをしない、そして何より重要なのは出塁率である。そんな理論をもとにビリ…