マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『ライク、シェア、フォロー』 現代版『ミザリー』

評価:3.5

www.youtube.com

YouTuberを主人公にしたサスペンス。もしかしたらYouTubeではなく、ほかの配信サービスかもしれないが、もはや一般名詞のようなものなので、ここではYouTube、YouTuberと表記することにする。

ギャレット・ホフマンは、YouTubeチャンネル『ホフマンズ・ヘッド』に出演するいわゆる人気YouTuber。どちらかというとハプニング系のYouTubeチャンネルだが、ライブ配信で固定フォロワーが何人もいる。

原題の『LIKE. SHARE. FOLLOW.』は、いわゆる「いいね、シェア、チャンネル登録よろしくお願いします」という常套文句である。ギャレットも動画の最後に必ず言うのだが、こういう言い方のほうがスマートでいいなぁと思わなくもない。

なんとなく、日本的な「この動画が気に入ったらいいね、シェア、チャンネル登録もよろしくお願いします!」という言い回しは、くどくてあまり好きになれない。

作品としては、現代版『ミザリー』のようなものと言える。『ミザリー』の頃のキャシー・ベイツがめちゃくちゃいいなぁと思っていて、とある映画好きな人と飲むたびにそういう話になるのだが、それは別の話。

だが、「ミザリー」的なキャラクターが魅力的であればあるほど、こういうストーリーは盛り上がる。この作品もまさにそれで、「彼女」もまた魅力的である。