マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 地道にやってます

スーパーロボット大戦IMPACT@Amazon (Amazon)
やり始めてからおよそ2ヶ月が経ちましたが、まだ第16話をクリアしたあたりです。全部で99話あるそうなので、この調子でいけばクリアできるのは1年後でしょう(汗)。

主人公機がイマイチ攻撃力も低く、敵の攻撃もなかなかかわさないので、使い勝手がよくないです。いつもは序盤から主人公機をフル改造しちゃうんですが、なんとなく平均的な改造に留まっています。装甲をもっと改造すればいいのかもしれません。

意外と活躍しているのがライディーン。シリーズおなじみのスーパーロボットなんですが、今回は非常に使いやすいです。洸の精神力が毎ターン回復してくれるので、最初から気力を高くした状態にできるんですね。ひらめきも連発できるし、かなり重宝しています。今や我がチームの主力中の主力です。

全滅することで、そのマップで稼いだ資金や経験値をそのまま引き継げるんですが(いわゆる全滅リプレイ)、第16話でこれをやると毎回10万くらい稼げます。

というわけで、このマップで何度も全滅リプレイを繰り返し、ライディーンの攻撃力をMAXまで改造してしまいました。

ついでにダイターン3コンバトラーVマジンガーZあたりの攻撃力を強化。

スパロボIでは、攻撃力が高くないとなかなか苦しいので、どうしても火力重視になってしまいます。逆に、命中率が低くても割と当たってしまう(気がする)ので、装甲の低いリアルロボット系は不利のような気がします。

何度も同じマップを繰り返すうちにだんだん飽きてきたので、まだまだ改造の余地を残したまま第16話をクリアしてしまいました。そろそろ話を先に進めようかなぁと思っています。