マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 回復ユニット追加

  • 第5話「少年たちは戦場へ帰る」
  • 第6話「戦う女市長 エースのミリア!」

まずは第5話。

ここからヒイロ、デュオが参戦する。ここで注目したいのはヒルデ(初めて聞く名前だ)の乗るトーラス。このトーラスがなぜか回復機能付きになっている。

これまでメタス一機だったのでかなり辛かったのだが、これで少しは楽になる。

今回のスパロボDでは、妙に敵の攻撃が強いというか、こちらの装甲が弱いというか。かなり激しくHPを削られるんですよ。

なので、回復ユニットの重要性が高いです。

★★★

次に第6話。

実はここでかなり足止めされてしまいました。

マップは前半と後半にわかれています。この前半がきつい。

8ターン目までに目的地までたどり着かないとゲームオーバーな上、味方機が一機でも撃墜されてもゲームオーバーなんですよ。

おまけに敵の攻撃の命中率が結構高い&回避率も結構高いので、じわじわ削られてしまいます。

で、結局3回くらいリプレイになってしまいました。

今回の全滅リプレイでは、ミッション前に戻るんですね。これなら乗り換えもできて便利です。

で、苦労してクリアするとまたそのまま後半が始まるという感じです。

イマイチマクロス7の話はよくわからないんですが。スピリチア? を吸収されて金竜が戦闘不能になったものの、バサラの歌聴いてでっかい女のキャラが退散していく……そんな展開です。

まぁ追々わかっていくんでしょうが。ファーストプレイはストーリーを流して終わりという感じなんでしょうか。