マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 関羽伝をクリア

(Amazon) プロスピ2と無双4を交互でやってるような毎日です。ようやく関羽伝をクリアすることができました。ようやく、と言っても別に苦労したわけではなく、単にやる時間がなかなか取れなかっただけなんですが。関羽は無双3やPSP無双でも使い込んでいたキャ…

『21グラム』 生と死を分かつもの

評価: (ぽすれん) (Amazon) ショーン・ペン、ベニチオ・デル・トロ、ナオミ・ワッツ共演の映画です。映画館で予告編を観てからずっと観たかった作品です。最初から最後まで時間軸がバラバラで、ジグソーパズルのピースのように人間関係がわかりづらいですが…

 ミッションクリアで覚醒

(Amazon) 休日はこればっかりやってました。「真剣ペナント」の阪神。CPUの強さは「強い」、球速は「ベーシックスピード」、守備は「アシスト」で定着しています。この設定にして、最初のうちは5割近辺をうろうろしていたんですが、最近は7連勝したりして首…

 ウィルスバスターでてんやわんや

「てんやわんや」って日本語大好きなんですが、最近あんまり聞きませんね。そんな話はおいといて。今朝はウィルスバスターのパターンファイル問題で大変でした。⇒これ。最初はネットワークやらドメインコントローラーやらいろいろ疑われたんですが、まさかウ…

 Skype使ってみました

Skypeを導入したと書いたんですが、まだマイクの調子が悪いのでしゃべれない状態です。それでも、速攻でホンスミ!のなかしまさんや河童とコンタクトが取れました。とりあえず先方が喋っているのは明瞭に聞こえる(電話より明瞭なんじゃないかと思うくらいで…

『ホーンテッド・マンション』 エディは賞味期限切れなのかなぁ

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々のDVDです。DVD観ない生活が続いていたので、ほんとうに久々な気がします。しかし、イマイチでした。残念。エディ・マーフィが主演ということで、ホラーというよりはかなりコメディ寄りなんですが、『パイレーツ・オブ・カリ…

 打てるようになりました

(Amazon) 「真剣ペナント」で阪神をやっております。CPUの強さは「強い」、球のスピードは「ベーシックスピード」、変化予告(投球の最終ミートポイント)を「表示」にしております。開幕してからのヤクルト三連戦は、開幕戦こそ敗れたものの、その後接戦を…

 甥っ子誕生

さきほどかみさんからの電話で、弟夫婦のところに男の子が誕生したと報告がありました。予定日は4月16日だったので、若干遅れましたがまぁ初産にしては順調な方でしょう。

 夏侯惇に嫉妬される

(Amazon) 黄忠に続いて関羽でプレイ中です。関羽はPSP版真・三国無双でも真・三国無双3でも最初にプレイしたキャラ。三国志の武将で誰が好きかと問われると、一も二もなく「関羽」と答えてしまいます。無双シリーズでは、関羽は足も遅いし攻撃モーションも大…

 Skype 導入

河童の口車にまんまと乗らされて、Skypeを導入してみました。が、まだ誰とも通話してないので、どれだけ便利だとか、音質がいいとか、そういうことは一切わかりません。とりあえずSkype idはshallvino、名前は「納屋」で登録してあります。見かけたらチャッ…

 打てない、守れない

(Amazon) なぜかなかなかやる元気がなかったプロスピ2ですが、ようやく開始しました。とりあえず何が変わったかもよくわからないままの状態なんですが、説明書読むのもカッタルいので起動。世の中全てカンでうまくいくものと信じてやまないわけです。とりあ…

 黄忠でクリア

(Amazon) さてさて。ようやく待ちに待った週末。先週は何かと忙しくて、家に帰っても寝るだけの生活が続いていました。土曜日も出勤だったし、ゆっくりできたのは日曜日だけ。まぁしかし、久々に睡眠をたっぷり取ることができて、ようやく落ち着きました。や…

『ドラゴン桜』(1)(2) 受験はもう15年くらい前か

(Amazon) いつの間にかに歳を重ねている今日この頃。大学受験したのはもう15年くらい前になるんですね。そんなわけで、数学の公式も英単語も古文文法も、すっかり忘れてしまっています。マクローリン展開とかテイラー展開とか、公式の名前は覚えてますが、そ…

 阪神が首位のうちに

(Amazon) 野球のニュースは観られるくらいの余裕ができました。ということで、阪神の試合情報も若干ながら入ってくるようになったんですが。首位なんですよね。ロッテとともに。毎度のことながら春先は強いなぁ、阪神(でも騙されることも多いのでまだ喜ばな…

 あれがハイパー化するっていうことなのか

(Amazon) 早速黄忠で無双モードに挑戦しているところなんですが。2マップ目の定軍山の戦いに挑戦中なんですが、夏侯淵が強すぎます。最初は多少削れるくらいだったんですが、いきなり緑色に光り出す夏侯淵。そうなると攻撃が当たってもほとんど削れない状態…

 そろそろやり始めますか

(Amazon) ずっと寝かしていた『真・三国無双4』ですが、『ドラクエ8』も終ったことなので、そろそろやり始めようかと思いまして。『真・三国無双3猛将伝』もまだ終ってないんですが、充分堪能したような気がしてきまして。ということで、早速黄忠じいさんで…

 ようやくクリアしました

(Amazon) いやぁ、長かったです。途中で真三国無双3に浮気したりしましたが、ようやく最後までたどり着きました。まだまだ練金釜で作りたいアイテムもあるし、クリア後のお楽しみなどもあるようなんですが、とりあえずこれでひと段落です。RPGはやっぱり時間…

『DEATH NOTE』(6) ダメだ、早くも次の巻が読みたい!

(Amazon) というわけで、早速『DEATH NOTE』の最新刊を読みました。えええと。早くも次の巻が読みたいがな(汗)。前巻では「ヨツバ」編は正直盛り上がらんなぁと思ってたんですが、そんなことはない。むしろパワーアップしてますね。中盤まではいつも通りじ…

『ワンピース』(36) 仮面舞踏会

(Amazon) そういえば『ONEPIECE』もいつの間にやら新刊が出てまして。毎回どの巻まで読んだのかわかんなくなってしまうんですね。やっぱり月に一度くらいは本屋チェックに行かなきゃダメだなぁ。最近あんまり引き付けられるものがないなぁと思ってたんですが…

 あ、もう開幕してたんだ(汗)

ええと。すみません。最近テレビ観る時間もほとんどなくて。プロ野球開幕してたんですね。知らなかったです(いや、薄々気付いてたような気もするけど)。阪神は4勝1敗ですか。ふむふむ。太陽久々勝利かぁ。長かったなぁ。

 偏頭痛にサラバ?

実は、一ヶ月くらい前から整体に行ってました。かみさんが風邪を引いて、咳のしすぎで肩凝りがひどくなったときに、知人から紹介されたところです。かみさんはそこに二回行っただけで肩凝りが治ったんですね。この日記でもたまに書いていたんですが、私は結…

『PLUTO』(1) アトム可愛いよアトム

(Amazon) アトムはまだあんまり出て来ませんが(汗)。手塚治虫の世界観を尊重した浦沢直樹のマンガなんですが、ようやく読みました。いいなぁ、やっぱり。デメさんが勧めるだけのことはある(笑)。ロボットにも人権がある、という路線なので、ロボットが家…

『ルサンチマン』(4) 怒涛のように完結

(Amazon) 怒涛のように引き込まれ、怒涛のように完結してしまいました。まだまだ続くと思ってたのに。まぁしかし。この巻もなかなか楽しませてもらいました。やっぱり下品なんですが、それはそれでこのマンガのテイストなのでいいとして。『攻殻機動隊』のよ…

『20世紀少年』(17)(18) さすらいのジョー

(Amazon) 最新刊は18巻ということでよろしいんでしょうか(汗)。ブックオフにばかり通っていると、最新刊がどこまでなのかということに疎くなってしまいます。帰宅する頃には普通の本屋は閉まってたりするので、ついつい最新刊が知らないうちに発売されてた…

『少年少女』(1)(2) 河童、ちゃんと探してきたぞ

(Amazon) かなり前に友人の河童から勧められていたマンガなんですが、ようやく読みました。なんせ題名くらいしか覚えてなかったので、全然見つからなくて。結局いつも行く本屋で偶然目にした棚から見つけ出しました。福島聡っていう名前も覚えてなかったもの…

『攻殻機動隊』(1) 元ネタとして楽しめるが別物

(Amazon) 卵が先かニワトリが先かという話になってしまいますが、映画⇒TVアニメと観て来て初めて原作を読んだ形になります。その順で読むと、これはまた全く別物に思えました。映画は映画だし、アニメはアニメだし、原作は原作。それぞれが、それこそ別の個…

『I''s(アイズ)』(11)〜(15) 不覚にも最後で涙ぐんじゃった

(Amazon) ということで、最終巻まで到達。読んでたのは結構前からなんですが、途中でいろいろほかのを読んでたりしました。正直に言ってしまえば、伊織と付き合ってしまってからは惰性というか、嫌々連載続かせてるんじゃないかと思ってしまうくらいだったり…