マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 打てない、守れない

プロ野球スピリッツ2 (Amazon)
なぜかなかなかやる元気がなかったプロスピ2ですが、ようやく開始しました。

とりあえず何が変わったかもよくわからないままの状態なんですが、説明書読むのもカッタルいので起動。世の中全てカンでうまくいくものと信じてやまないわけです。

とりあえず「真剣ペナント」に挑戦。

以前のバージョンでは敵の強さを「強い」にして「ミットを見せる」にして、球のスピードは「普通」にしてちょうどいいくらい(というかストレス溜まらないくらいに勝てるレベル)でした。

というわけで、今回も同じようにしようと思うんですが、最初の選択肢だとどれを選んでいいかわからないですね。

まぁ微調整は後でできるということで適当に。

ドラフトのifモードなんて別にいらないのですっ飛ばし、キャンプモードもよくわからないまま、「調整」を指示。するといきなりペナント開幕に至る、と。

開幕投手はやはり井川。選手紹介で「世界を視野に入れた……」などと言われてますがな。

視点がピッチャーの背中からのビューに変わっているんですね。これも設定変更で変えられるようですが。キャッチャー視点の方がより細かい調整ができるような気がしないでもないです。懐かしの燃えろプロ野球を思い出しましたよ。ジャレコのやつ。バースとかホーナーとか、バントでもホームランしちゃうくらい名作の野球ゲーム。復刻版で出たらしいけど、さすがにやるつもりないです。……話を元に戻して、と。

守備についても、「リバース」というビューが追加されています。センター側からの視点なんですが、これはかなり辛いです。慣れればどうっていうことないのかもしれませんが、三十路の脳みそでは対応できそうにないです(汗)。

などなど、とりあえず設定絡みで四苦八苦してますが、それよりも何よりも。全然打てないです。

全て空振り。振り遅れ。以前のプロスピでは、常に強振でもホームラン連発してたんですが、全然打てなくなってます。

さらに守備。これもうまくない。元々うまくないんですが、さらにカンが悪くなっている気がします。

結局初戦で11-0の大敗。続く試合も福原先発で3回までに9-0(汗)。ここで我慢の限界(笑)。

もう少しレベルを落としてやることにしてみました。

とりあえずバッティング。これはどうやらワイヤレスコントローラーの影響がデカそうです。無双系のゲームなら特に問題ないんですが、さすがにこういうタイミング重視のゲームでは、ワイヤレスは向いていないようです。どこからでもコードを気にせずにプレイできるので便利なんですけどね。

というわけで、とりあえずコントローラーを純正品に交換。

でもそれで簡単に打てる、というわけでもないようです。やっぱり練習が必要かなぁと。ピッチングではベストピッチが投げられるようになりましたが、打撃はダメですね。

練習モードで「ストレート」だけにしても振り遅れる始末。「ミート」ならちゃんと当たるので、「強振」の当たり判定が厳しくなってるというのは確かなようです。

で、とりあえずCOMは「強い」で配球も「見せる」、変化予告(というのか?)カーソルも「見せる」、スピード「ベーシックスピード」に調整。これくらいが丁度いいようです。

開幕戦からやり直したところ、神5-2ヤで迎えた7回表。うずくまる井川。突然故障したようです(汗)。うそーん。5週間の戦線離脱です。ううむ。いきなり過酷な開幕ですな。ま、現実でも勝ててないのでいいか(汗)。

おまけに変わった金澤が打たれて神5-8ヤに逆転されてしまいました。9回裏に金本の1500安打メモリアル2ランで1点差に詰め寄るも、二死1、3塁から鳥谷が凡打で負けてしまいました。

まぁ最初なのでこれくらいかなぁと。もう少し守備がうまくなって強振でもヒットが出るようになればいろいろ調整していこうかなぁと思います。

しかし、選手の顔が怖いくらいに似てたりしますね。古田とか今岡とか金本、ラミレスあたりは常ににやついているのもどうかと思いますが(汗)。

個人的にエラーにぼやく岡田監督には帽子で額をかきあげて欲しかったですが、表情は驚くくらい似てます、はい。