マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 こりゃ主力いらんわ

第57話「タイムリミット(後)」 第57話「タイムリミット(後)」です。 タイムリミット後編では、規定のターン数までに起爆装置にたどり着かないといけないので、機動力が高く、2回行動可能なユニットはこちらに投入した方が良さそう。タイムリミット後編ク…

 こりゃ主力で行くでしょ

第56話「タイムリミット(前)」 第56話「タイムリミット(前)」です。 タイムリミット前後編は、合計で25ターン。前編にあまりターン数をかけると、後編が苦しくなるらしい。前後編ものの場合、前編出撃ユニットの気力が後編時に下がってしまうので、前後…

 やっと熱血できます

第10話「メガノイドの賭け」 第10話「メガノイドの賭け」です。 このマップでは、ダイターン3が敵として登場。倒したらゲームオーバーとなるらしい。初期出撃はシャッフル同盟のみ。リサーかアイサーを倒すと、巨大合体メガボーグが現れる。アイサーはマグネ…

久々に阪神ネタでも

いやしかし。ワールドカップが終わって、気づいてみたら読売(あえて読売)に突き放されてしまってますが。ほんとに1強1弱、その他という感じになって参りました。読売と横浜以外は競ってる、ということですね。パ・リーグも同じような状況で、西武の一人勝…

フォー・ルームス 観て損した!

ASIN:B00005H3GW 先週、借りてきてた映画フォー・ルームスを観たんですが。 思いっきり外しました。いや、ほんと。久しぶりにつまらん映画を借りてきてしまったな、と。反省しております。 この映画、題名通り4つの話のオムニバス形式だと思われるんですが。…

 ヒュッケバイン

第55話「新しい力」 第55話「新しい力」です。 このマップから、主人公機としてヒュッケバインが参入。注意するのは2回行動してくるジェリドとマウアーくらい。 というわけで。このマップでようやく、主人公機としてヒュッケバインが登場する。全く改造して…

 夕焼けもまたよし

第54話「ボストンに陽は暮れて」 第54話「ボストンに陽は暮れて」です。 このマップでは、トッドがNPCで加わり、最後まで生き残れば仲間になる。以前からずっと説得を重ねてきているキャラだ。ウィル・ウィプスやらブブルィ、スプリガンなどの硬いのもいるが…

 打倒、マスター

第53話「ギアナ高地での修行」 第53話「ギアナ高地での修行」です。 今度もドモン主体のマップ。最初にドモンとシュバルツのイベント。続いてドモンとキョウジ、マスターのイベント。明鏡止水で真のスーパーモードになるイベントである。このイベントが終了…

 熱血欲しい

第9話「ザンボット・コンビネーション」 第9話「ザンボット・コンビネーション」です。このマップではただひたすら敵を倒すのみ。ブッチャーがマップ兵器使ってくるので、若干注意しましたが、それ以外は特に苦労しませんでした。味方の敗北条件が全滅しかな…

 またギアナ高地ですか

第52話「ドモンの危機!!スーパーモード発動!?」 速攻で第52話「ドモンの危機!!スーパーモード発動!?」です。これはもうほんとにただのイベント用マップでした。最初のマスターとの戦いでドモンが瀕死に。全然育ててなかったからなぁ。このマップだけ…

 最高レベル60に到達

第51話「トレーズ、立つ」 第51話「トレーズ、立つ」です。 最初、ジュドーが旧ザク、エルがジェガンに乗って登場。2ターン目にロンド・ベル隊が到着し、ZZガンダムにリィナが乗って出撃。ジュドーと隣接すれば、乗り換えが可能。4ターン目にビショット隊が…

バグダッド・カフェ 夏休み枯れ

ASIN:B00005ELIY 先週末、いつものTSUTAYA夏見台店に行ったんですが、夏休みが始まったということとキャンペーン期間中ということもあって、ほとんど貸し出し中になってました。ほんとはMIBでも借りようかなぁと思って行ったんですが、当然貸し立ち中。ある…

 シャッフル同盟鍛えますか

第8話「シャッフルの紋章」 第8話「シャッフルの紋章」です。「シャッフルの紋章」って、第6話でアイナ倒すと手に入るアイテムなんですが(笑)。ま、いいか。 基本はアーガマが打ち上げられる8ターン目までに敵を基地に潜入させないことが条件。デビルガン…

 稼がせてもらいました

第7話「デザートストーム」 第7話「デザートストーム」です。 序盤、シャア(シャア専用ゲルググ)、ガトー(EWAC装置)、黒い三連星(ガイア:ブースター、オルテガ:マグネットコーティング)は、どれか1機のHPが30%以下になると5機とも撤退する。シャアを…

ニュー・シネマ・パラダイス アルフレード!

ASIN:B00005V2JFたまりません。というか、止まりません、涙が。こんなにいい映画だったんですね、「ニュー・シネマ・パラダイス」。いや、この映画がいいと感じられるかどうかって、もしかしたら微妙なのかもしれない。なんて言えばいいんだろう。そこには人…

 弱い、弱すぎるのだよ

第50話「トレーズの救出」 第50話「トレーズの救出」です。まずは予習を振り返ると。 このマップでは、出撃できるユニットが決まっている。エレ、ショウ、カミーユはいいとして、ファ、ヒイロ、カトル、トロワ、デュオ……。Wガンダム系なんですが、このスパロ…

スパイ・キッズ 海外版戦隊モノ

ASIN:B000063CU4 先週末借りてきた映画は、「スパイ・キッズ」、「ツイスター」(やっぱり)、「ニュー・シネマ・パラダイス」の三作。「スパイ・キッズ」だけビデオ版で、「ツイスター」と「ニュー・シネマ・パラダイス」はDVD版。「スパイ・キッズ」は、劇…

 順調です

第6話「ロミオとジュリエット」 第6話「ロミオとジュリエット」です。二周目にして、ようやくストーリーが冷静に追えるようになりました(笑)。いやぁ。原作ほとんど知らないので、ストーリー追うのってかなりつらいんですよ。原作知ってれば、どのキャラと…

 誤爆しちゃうっつうの

第49話「ハイパージェリル」 第49話「ハイパージェリル」です。ターン数が半分以下だったらセイラも狙うところなのに。というわけで、前回の予習通りに攻略しました。しかし、ティターンズ軍に攻撃したらほんとにゲームオーバーなのね。2回ほど、反射的に反…

 油断大敵

第48話「動乱、ヨハネスバーグ」 さてさて。早いとこクリアしてさっさとαに入りたいスパロボF完結ですが(笑)。なかなか進まない。一マップクリアするのに何時間かかるんだという感じ。で、前回苦戦してマップの最初からやり直した第48話「動乱、ヨハネスバ…

 序盤なので短時間攻略

第5話「ロンド・ベルvsナデシコ」 2周目ということで、攻略もコツを覚えてラクラクです。第5話「ロンド・ベルvsナデシコ」です。まずは予習を振り返ってみると。 ここでは、デビルガンダム(キョウジ)がミノフスキークラフトを落とします。が、毎ターンHP20…

 思わず苦戦

第48話「動乱、ヨハネスバーグ」 前回、楽そうだと思ったんですが、思わず苦戦してます。第48話「動乱、ヨハネスバーグ」です。先発4ユニットは主力(主人公、副主人公、アムロ、クワトロ)を出撃させたので問題なし。後発隊を、いい気になって北上させまく…

 全然アイテム取ってない

第3話「闘将ダイモス」 第4話「機動戦艦ナデシコ」 第3話「闘将ダイモス」へ。このマップから、ダイモスとガルバーFXIIが仲間になる。いやほんと。アイテム落とす敵をほとんど逃がしてます。まだどのユニットも熱血覚えてないので、イマイチ破壊力がないのが…

 説得面倒くせぇ

第47話「悪意のオーラ」 説得イベントがふたつもあるマップ、第47話「悪意のオーラ」です。このマップではトッドとヒイロの説得イベントがある。トッドはマーベルとショウで説得して撃破する必要があるんですが。ヒイロはデュオとトロワの順で説得する。とこ…

 二周目ともなれば

第2話「チームワーク」 第2話「チームワーク」です。このマップでグレートマジンガー、マジンガーZ、ビューナスA、ダイアナンA、ボスボロット、テキサスマックが仲間になる。いきなりゲッター1とテキサスマックが削り合うイベントで始まるのだが。んなこたぁ…

バックドラフト USJの復習

ASIN:B00006RD7F USJのアトラクションの中で、観たことのない映画がふたつあった。そのひとつがこのバックドラフト。消防士が主人公のこの映画、イマイチ有名な人が出てないこともあって、これまで観ようと思ったこともなかったんだけど。いろんな人に聞いた…

バーティカル・リミット 疲れる映画はしばらくいいや

ASIN:B00005M947 ホームシネマを入れると、試してみたくなるのが人情というものらしく、激しい臨場感のある映画をついつい選んでしまいました。しかしこの映画、オープニングから力入りまくり(笑)。ある程度は予想してたんですが、あれですね。高所恐怖症…

 2周目は女キャラ+スーパー系で

第1話「アンダーカバー」 というわけで、二周目突入です。いやぁ、時間がかかるのはわかってるんですが。一周目は男キャラ(アクセル)だったので、二周目は女キャラ(ラミア)に。また、一周目はリアル系(アッシュセイバー)だったので、二周目はスーパー…

 ようやく終了

最終話「極めて近く、限りなく遠い世界に」 とうとう最終面です。最終話「極めて近く、限りなく遠い世界に」です。今回は、10ターンのターン制限がかかってるんですが、敵の数が多い上、HPも高い奴はいるわ、分身かましまくるわで苦労しました。おまけにツバ…

ハムラプトラ2 期待通りのお兄ちゃん

ASIN:B00006JOK1 ハムナプトラ2観ました。前作を観たのが大分前のことだったので、すっかりストーリー忘れてましたが。というか、登場人物覚えてない(笑)。前作はかみさんと一緒に家でDVD観たんですが、かみさんは観たことすら忘れてました。音の迫力がす…