マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 シャッフル同盟鍛えますか

  • 第8話「シャッフルの紋章」

第8話「シャッフルの紋章」です。

「シャッフルの紋章」って、第6話でアイナ倒すと手に入るアイテムなんですが(笑)。ま、いいか。

基本はアーガマが打ち上げられる8ターン目までに敵を基地に潜入させないことが条件。デビルガンダムは撤退しないので倒すことが可能。

アーガマが打ち上げられると、マスターガンダムやらグン・ジェム隊やらが登場。デビルガンダムを撃墜していた場合、再登場。

味方増援は、シュバルツとシャッフル同盟

マスターは気力120からスタートなので、最初から超級覇王電影弾(マップ兵器)を使ってくるので注意。

風雲再起から降りたマスター(バイオセンサー)、デビルガンダムミノフスキークラフト)はHP30%以下で撤退する。

グン・ジェム隊は一機でも撃墜すれば全員撤退する。どうせ倒すなら資金の高いゲイザムを倒したい。

というわけで。地上ルートで攻めました。

1周目に宇宙ルートは経験済みだったので。

しかし、デビルガンダムは何度撃墜しただろう(笑)。

スパロボって、このネタ好きなんですよね〜。

原作知らないのでようわからんのですが。

スパロボFではシャッフル同盟出てきませんが。

スパロボAではシャッフル同盟ちゃんと出てきてます。

この中ではサイ・サイシーがなかなか使えるんですよね。1周目でも終盤まで活躍してくれました。Wガンダム系の五龍とかいうキャラとキャラもユニットもかぶってるんですけど(笑)。

ま、そんなことはさておき。

★★★

このマップでは、予習通りにアーガマ打ち上げ前にデビル・ガンダム倒せるので、シャイニングフィンガーソードを駆使して倒す。地道に資金かせぎ。

風雲再起に降りたマスターを倒すのは、主人公機とシャイニングガンダムで。これでバイオセンサーをゲット。

また、デビル・ガンダム2回目は他のDシリーズで削って、とどめはシャイニングガンダムで。貴重なミノフスキークラフトをゲット。

デビル・ガンダム自体はそれほど攻撃力高くないので苦労しなかった。

南からウジャウジャ出てきたグン・ジェム隊は、隊長のゲイザムを倒してブースターをゲット。

合計6万ちょいの資金を得た。

ふたつめのミノフスキークラフトをゲットしたので、ドラゴンガンダムに付けることに。シャイニングガンダムにも付けているんだけど、やっぱり格闘系ユニットが空飛べると便利なんですよ。

そんなわけで、無事当初の目標を達成。

★★★

次回は第9話「ザンボット・コンビネーション」。

ザンボット3が一機だけ出撃した状態からスタート。

敵についてはそれほど苦労することなさそう。

ブッチャー(マグネットコーティング)、ハイネル(メガブースター)はHP30%以下で撤退する。

リサを仲間にしている場合は白骨鬼(アポジモーター)が自爆してしまうそうですが、リサは見逃してしまっているのでアポジモーターゲットできそう。

こりゃまた資金稼ぎできそうなマップです。

★★★

現在: 第8話「シャッフルの紋章」クリア