マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2008-01-01から1年間の記事一覧

『ほんとにあった!呪いのビデオ19』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々に観たほん呪シリーズです。この回は、「シリーズ監視カメラ」の駅ホームから飛び降りる男性くらいが目立つ感じで、それ以外はなんとも……という感想です。というか、それ自体は霊でもなんでもなく、実際に男性が飛び降りたら…

『インファナル・アフェア』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) トニー・レオンとアンディ・ラウ主演。警察学校時代に観察力の鋭さで潜入捜査官に抜擢されながら、なかなか本職の警官に戻れない男と、逆に香港マフィアのスパイとして警察に潜り込んだ男。このふたりが虚実を織り交ぜながら交わ…

『予言』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) 『感染』と同時公開されたジャパニーズ・ホラーです。『感染』と同様、なかなかのキャストです。主役が三上博史と酒井法子。キーストーリーとなるのは『恐怖新聞』。つのだじろう原作のあの漫画です。小学生の頃よく読んでました…

『APPLESEED』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) そういえば最近全然映画のレビューしてなかったんですね。今回は『APPLESEED』。『攻殻機動隊』の士郎正宗原作のアニメです。全編CGという異色アニメなんですが、これがなかなかいいんですね。若干動きが人形っぽいので、ところ…

『バイオハザード2』 レトロなゲームで遊びたい気分

(Amazon) MSGをクリアした後は、『バイオハザード2』をやることにしました。なんとなく、レトロなゲームで遊びたい気分なのかもしれません(汗)。PSPのアーカイブズなんですが、PSのゲームでも今やっても結構楽しめるものですね。当時もプレイした覚えがあ…

『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 バンドデシネも一応終了

(Amazon) バンドデシネの方も一応一通り終わりました。それでもまだシンクロ率(?)は30%程度。FOX HOUNDマークもあと数枚見つかってない状態です。全て見つけるためにはまだまだ時間がかかりそうですが……イマイチモチベーションは上がらないですね(笑)…

『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 最後はちょっとアレでしたが

(Amazon) 初代MGS、ようやくクリアすることができました。ストーリーも展開も、最後まで映画的でした。最後は観てる方がこっ恥ずかしくなりそうなシーンが連続しましたが、ゲーム中は緊張しまくってたので、まぁあれくらいのユルさは許されるかもしれません…

『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 いよいよクライマックス近し

(Amazon) というわけで、すっかり初代MGSにハマりっぱなしです。無双シリーズでは目の前の敵をバッタバッタと切り倒していく爽快感があるんですが、MGSはそれとは対極にありますね。目の前に敵がいて、それがたとえ弱い敵だとしても、極力気付かれないように…

『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 引き続きハマり中

(Amazon) バンドデシネというより、すっかりオリジナルのMGSにハマってしまってます。新しいステージに進むたびにゲームオーバーになるのにも慣れました。スナイパーライフルを取りに武器庫まで戻ったんですが、意外と隠れるのにも慣れたようです。なるほど…

『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 ヒデオにやられる

(Amazon) バンドデシネと並行して、PSPでMGSをプレイしています。最初は難しいなぁと思っていたんですが、やっているうちに徐々に慣れて来たようです。対ボス戦ではコンティニュー連発することになりますが、それはそれで楽しいですね。対ボス戦で特に印象に…

『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 MGS初体験

(Amazon) さてさて。PSP『無双OROCHI』ばかりやってるとさすがに飽きてくるので、ちょっと気分を換えまして。アーカイブズから『メタルギアソリッド』をダウンロードして、PSPでプレイしています。昔、最初のステージだけやったことがあったんですが、一瞬で…

『プロ野球スピリッツ5(PS3)』 2年目突入

(Amazon) 1年目は結局三冠王・リーグ優勝したものの、クライマックスシリーズで負けて日本シリーズ出場はできませんでした。というわけで、2年目はそれを目指してプレイ中なんですが……。どうやらバッティングにかなり慣れてしまったためか、打率がすごいこと…

『プロ野球スピリッツ5(PS3)』 リーグ優勝

(Amazon) というわけで、PS3はすっかり『プロスピ5』のスターダムモードオンリーになっています。お陰で他のゲームは後回しです。30試合目くらいから一軍入りしたんですが、ほとんどずっとスタメン起用だったんですね。守備や走塁をプレイすると、たとえ全打…

『無双OROCHI(PSP)』 魏ストーリーも中盤

(Amazon) 蜀ストーリーの後は、魏ストーリーに挑戦中です。遠呂智の軍門に下ったフリをしつつ、曹魏の復活を目指す曹丕。そこに石田三成が加わり、夏侯惇、夏侯淵らが加わっていく……というストーリー展開です。既に中盤までクリアしました。PSP版でもちゃん…

『戦国無双2』 風魔小太郎でクリア

(Amazon) 『戦国無双2』もまた、やはり猛将伝を買ってしまいました(汗)。前田利家なども追加されてて、こちらは『真・三国無双4 猛将伝』に比べるとお買い得感があります(笑)。お市でクリアした後は、風魔小太郎でプレイ。徳川家康を影から操る風魔とい…

『無双OROCHI(PSP)』 蜀ストーリークリア

(Amazon) ずっと難易度難しいの★三つのステージを繰り返してたんですが。数キャラ分のユニーク武器がゲットできたものの、なかなかクリアできないんですね。後一歩のところで敗北……というのが続いていました。で、諦めて最終ステージにチャレンジしたところ…

『真・三国無双4』 猛将伝買っちゃった

(Amazon) 前回まで、ひとりずつキャラを攻略して全キャラ出現を目指していたわけですが。『猛将伝』を買ってプレイしてみると……全キャラ使えるようになってしまいました(汗)。今までそれだけを目標にやってきたわけですが、達成してしまうとモチベーション…

『プロ野球スピリッツ5(PS3)』 スターダムに燃える

(Amazon) プロスピは2以来かもしれません。毎年買うかどうしようか迷うんですが、PS3版も二世代目に入ったということで、今年は買ってみました。いつもはペナントモードで楽しむんですが、今回は『スターダム』というモードがあるんですね。『パワプロ』でハ…

『無双OROCHI(PSP)』 平均的に進めていくと

(Amazon) 蜀のストーリーもいよいよ大詰め。という話は前回したんですが、今回はプレイスタイルについて。こういうゲームに限らず、RPGでもプレイ可能キャラクターがたくさんいると、ついつい満遍なくプレイして平均的にレベルアップさせて行きたい衝動に駆…

『無双OROCHI(PSP)』 あと一歩なのだが

(Amazon) 蜀のストーリーもいよいよ大詰め。後はOROCHIを倒すだけなんですが、これがなかなかうまく行きません。8章までよりも雑魚キャラが強いのか、意外とテコズッています。OROCHIまではなんとか辿り着けるようになったのですが、あと一歩がなかなか遠い…

『真・三国無双4』 孫権でクリア

(Amazon) 前回まで出、残るは孫権⇒孫策⇒諸葛亮⇒劉備⇒曹操⇒孟獲で全キャラ出現できるというところまでやってきました。というわけで、まずは孫権でプレイです。孫権は孫策を出すためにも、孟獲を出すためにも必要なキャラなわけですね。並行してプレイしてい…

『戦国無双2』 お市でクリア

(Amazon) 前回明智光秀でプレイして、織田信長の周辺に興味が沸いたので、今度はお市でプレイしてみることにしました。浅井長政の妻であり、信長の妹であるお市。武器が剣玉なんですが、これがまた恐ろしいくらい使いにくい(汗)。2番目のマップがクリアで…

『ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び』 罪滅し編終了

(Amazon) いよいよTIPSの開封率も80%を超え、徐々にクライマックスに向かっているような気がする『ひぐらしのなく頃に』です。しかし、毎回毎回プレイするたびに気が滅入ります(汗)。以下、ネタばれ含みます。 『罪滅し編』は、レナの父親に結婚詐欺を迫…

『無双OROCHI(PSP)』 宮本武蔵がなかなか

(Amazon) 出張が多いということで、必ずカバンの中に忍ばせているPSPなんですが、意外と一度も起動しないままなんてことも多いです。移動時にひとりならば平気でPSPやったりするんですが、複数人で移動だとPSPする気にはなれないです。小心者なので(笑)。…

『真・三国無双4』 凌統、馬超でクリア

(Amazon) 『戦国無双2』と同様、PSP版『無双OROCHI』の影響で再開した『真・三国無双4』です。とりあえず全キャラクター出現させるまでは続けたいと思っています(笑)。というわけで、まずは甘寧の出現条件になっている凌統でプレイ。久々のプレイなのと、…

『戦国無双2』 島津義弘、明智光秀でクリア

(Amazon) 再びやり始めた『戦国無双2』ですが、日本史をほとんど知らないままですが結構楽しんでます。前回立花ぎん千代でクリアしたので、まずは島津義弘でプレイ。大槌は使いにくいかと思っていたんですが、意外と集団戦が戦いやすいので便利ですね。クリ…

『ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び』 憑落し編終了

(Amazon) というわけで、無双シリーズの合間にやってます。ここまで来たら最後まで……と思ってますが、まだまだ長そうです。以下、ネタばれ含みます。 『憑落し編』は、『祟殺し編』の最後から枝分かれしたストーリーになっています。沙都子を救うために、圭…

『戦国無双2』 立花ぎん千代でクリア

(Amazon) さてさて。PSPの『無双OROCHI』をやっていると、戦国無双のキャラがたくさん出てくるわけですが、その背景が全くわからないのももったいない気がしてきまして。というわけで、『戦国無双2』を再びやり始めました。前回は徳川家康の無双モードをクリ…

『ひぐらしのなく頃に祭カケラ遊び』 目明かし編終了

(Amazon) まとめてやると気分がどっぷり暗くなりますね(汗)。というわけで、『目明かし編』まで終了しました。以下ネタバレ含みます。 この話は『綿流し編』の解決編という位置付けなんですね。主人公は詩音。園崎家頭首代理の魅音がなぜあのような凶行に…

『感染』 

評価: (ぽすれん) (Amazon) よくあるB級ホラーのつもりで観たんですが、意外とキャストが豪華でびっくりしました(笑)。佐藤浩市、高嶋政伸、佐野史郎、南果歩らが出演しています。経営難のとある病院で起こるパニックホラーなんですが、なかなかオドロオ…