マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『メタルギア ソリッド バンドデシネ』 MGS初体験

メタルギアソリッド バンドデシネ@Amazon (Amazon)
さてさて。PSP無双OROCHI』ばかりやってるとさすがに飽きてくるので、ちょっと気分を換えまして。

アーカイブズから『メタルギアソリッド』をダウンロードして、PSPでプレイしています。

昔、最初のステージだけやったことがあったんですが、一瞬で死んでしまい、このゲームは自分には向いていないと思って諦めていました。

このゲームは敵を倒すことやアイテムを集めることを目的にしているわけではなく、いかに監視をかいくぐって目的を達成するかに主眼を置いたゲームだったんですね。

その後、ブームになってからは気になりながらもスルーしていました。

で、今回やってみると、ストーリーは重厚だし、ゲームとしても面白いし、これまで避けて通って来たことを少しばかり後悔することになりました。

とはいえ、やはり実際にやってみると、ゲーム部分が結構難しいんですよね。気を抜くとすぐに死ねます。おっさんゲーマーにはちょっと厳しいです(汗)。

なので、手っ取り早くストーリーを知るにはどうすればいいか……と探していたところ、『メタルギアソリッド バンドデシネ』を見つけた次第です。

これは『MGS』のストーリーをベースに、アメコミ調のコミックをデジタル化したものです。

オマケ機能として、『MGS』のデータベース的なものもあるんですが、これがちょっと曲者。本編のシーンからデータベースの要素をひとつずつ集めて来て、その要素を関連付けしていってひとつのデータベースを構築しよう、という雰囲気なんですが……。

操作性がかなり悪く、視認性もよろしくありません。

でも、チクチクパーツを集めていくのは意外と楽しくて、繰り返しストーリーを追っているといつの間にか『MGS』の世界観がしっかり頭の中に入っていくんですね。不思議なものです。

それを踏まえた上で、通常の『MGS』をプレイすると、これがなかなかいいんですね。これまで『MGS』をプレイしながら見過ごしていた部分も、情報が補完されて理解しやすくなりました。

というわけで、単体としてはイマイチかなぁとも思いつつも、『MGS BD』は『MGS』の進行に合わせてストーリーを進めて行ってます。

いつかは『MGS2』や『MGS3』を経て、『MGS4』にまでたどり着ければいいなぁと願いつつ。