マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほんとにあった!呪いのビデオver.X』 ナレーションが聴き取りにくい

評価: (ぽすれん) (Amazon) 特別バージョンということで、『ver.X』(エクストラ・バージョン)となっているようです。4連作なんですが、この巻の最後が続きは次巻となっていたことから、特別に独立したシリーズ、という扱いのようです。確かにスタッフも違…

 PSPをWebブラウザとして使う

PSPのファームアップが出ていたので早速試してみました。今回の目玉は、なんと言ってもWebブラウザの導入。テレビでゲームをしながらWebで攻略情報を調べる……なんていう用途にぴったりです。早速試してみましたが、まぁ普通に使えるレベルですね。当然PCより…

『嗤う伊右衛門』 局所的にはいいんだけど

評価: (ぽすれん) (Amazon) 久々にちゃんと映画を観ました。映画を観ようとすると、どうしても2時間くらいは時間が必要なので、腰を据えて観ないといけないんですね。一本の映画をブツギリにして観るのも嫌なので、ついつい観るのが億劫になりがちです。と…

 機動戦士Zガンダム

納屋リストを追加しました。機動戦士Zガンダムです。映画化もされたそうですが、まだ観てません。劇場版って三部作なんですね。知らなかったです(汗)。結構昔の総集編っぽいというウワサもありますが、どうなんでしょうか。

 ほんとにあった!呪いのビデオ

納屋リストを追加しました。ほんとにあった!呪いのビデオ8月にまた新作が出るらしいですが、まだまだ当分追い付きそうにありません(汗)。怖くないビデオが多かったりもするんですが、たまにめちゃくちゃ怖いのが見つかるので、ついつい観てしまうシリーズ…

『げんしけん』(6) 斑目先輩、就職おめでとう

(Amazon) 現時点での最新刊に到達。この巻で斑目先輩の就職が決まるんですが、なんというかかなりデジャヴを感じました。というのも、この斑目先輩にそっくりな人が大学の研究室にいたんですね。なかなか就職が決まらず周りが心配しているのを尻目に、本人は…

『げんしけん』(5) 大野さんってこういうキャラだったっけ?(汗)

(Amazon) 前回読んでから随分と時間が経ってしまったんですが、ようやく読みました。というか、大野さんってこういうキャラでしたっけ?(汗)もしかすると前巻を読み飛ばしてしまっているかもしれないほど、ストーリーを忘れてしまっていました。新しいキャ…

 明日から鹿児島行ってきます

今年は長渕のオールナイトライブがあるわけでもないんですが、毎年のことながら鹿児島に行ってきます。というわけで、来週の日曜日あたりまではほとんど更新されないと思いますがよろしくお願いします。

『ほんとにあった!呪いのビデオ 10』 中途半端な続編やなぁ

評価: (ぽすれん) (Amazon) というわけで、本場のシリーズに戻ります(笑)。こちらは一応投稿ビデオという前提なので、観る側としてもそう思って観る必要があります(ほんまかいな)。いつもの「〜だとでもいうのだろうか」というのが口癖のナレーションも…

『実録心霊シリーズ 心霊投稿ビデオ 私たちは呪われた 〜山梨県 青木ヶ原樹海〜』 って再現ビデオやがな

評価: (ぽすれん) (Amazon) 呪いのビデオシリーズの亜流のような作品なんですが、ビデオは投稿ビデオと謳っているはずなのに思いっきり再現ビデオになっています(作中では明示してませんが、最後のスタッフロールで役者名が出てきます……)。しかも冒頭の予…

グイン・サーガ98『蜃気楼の旅人』 ノスフェラスからの帰り道

(Amazon) 舞台はノスフェラス。セムとラゴンに囲まれてすっかりボケて隠居生活を送っていたはずのグインが突然動き出す、というのがこの巻のお話です。例によって黄昏の国のザザとノスフェラスの狼王ウーラがやってきたおかげで、いろんな知識を注入されなが…

『20世紀少年』(19) 帰って来た男

(Amazon) というわけで、こちらも最新刊です。最新刊が出るのを何ヶ月か待って読むと、前の巻の話を忘れてしまうんですね。前々巻で、さすらいのジョーが現れ、前巻で行動を開始したんですね。それと同時進行で、万丈目が現在の「ともだち」の正体はフクベエ…

 ついに終焉を迎えました

(Amazon)記録を振り返ってみると、どうやら2003年07月あたりからやっていたようです(汗)。かれこれ2年もかかりました。恐ろしくコストパフォーマンスがいいですな。ついに最終面までクリアしました。細かいところは無視し、隠しキャラや隠しユニットにもこ…

『ワンピース』(38) やっぱり友情モノには泣ける

(Amazon) 前回の話題の中心は船大工のトムさんとその周辺だったんですが、今回はようやく本編に戻った感じの展開です。いやぁ、久々に存在感のあるサンジさんに驚きました。いいなぁ、サンジさん。あのセリフはグッと来ました。どういうセリフかは読んでいた…

『DEATH NOTE』(7) 怒涛のように

(Amazon) ああ、読んでしまいました。このマンガはネタがイノチなので内容については一切触れられませんが。思わず集中して読みました。電車の中でもなく、テレビつけながらでもなく、増してやゲームやりながらでもDVD観ながらでもなく(汗)。一気読みです…

『ほんとにあった!呪いのビデオ9』 大学と書かれた8ミリ

評価: (ぽすれん) (Amazon) というわけで、飽きずにというか、懲りずに観ているこのシリーズですが。この巻では、骨董市で手に入れた「大学」という文字の入った8ミリの映像がなかなか見ごたえがありました。しかし、8ミリの映像ってたまに出てくるんですが…

『ほんとにあった!呪いのビデオspecial2』 病院の廃墟に浮かぶ少年

評価: (ぽすれん) (Amazon) 観る時間があまりないと、ついつい再生時間の短いこのDVDを観てしまいます。平均再生時間が一時間に満たないので、寝る前に一時間くらいでこなせるんですね。寝る前にこういうの観ると夢に出てきそうな気もしますが、そこまで恐…

グイン・サーガ97『ノスフェラスへの道』 思い出されたマリウス

(Amazon) 今回の舞台はサイロンです。『ノスフェラスへの道』といいつつ、なかなか出発しないというのは大方の予想通りだったりします(汗)。今回は久々にマリウスの歌うシーンがあるんですが、やはり小説という表現手法でライブ感を描写するのは難しいんで…