マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『I''s(アイズ)』(6)〜(10) ついに告白(遅っ)

(Amazon) 『I”s』は全15巻なので、ちょうど中盤あたりになります。いつき編が終わり、泉が登場。温泉でお約束のエロチックな展開(まぁ桂正和のマンガにはなくてはならない展開、としておこう)もあり、この辺りの巻は電車では読めませんでした(汗)。特に8…

『I''s(アイズ)』(1)〜(5) 逆走っぷりが痛々しい

久々に昔のマンガを読み返そうシリーズです。といっても実はこの作品は初めて読みました。桂正和は元々好きなんですが、『電影少女』くらいまでしか読んでませんでした。てことで読み始めたんですが……。なんというか、主人公の逆走っぷりがかなり痛々しく感…

『AMONデビルマン黙示録』 デビルマンのその後やらその前やら

(Amazon) デビルマンの外伝的な作品。絵は永井豪氏ではなく、衣谷遊氏。後日談から始まり、アモンとシレーヌの逸話などを経て、デビルマンの世界に戻る、という構成になってます。絵があんまり好みじゃないので正直言って読み辛かったです。アモンはともかく…

 5月に大連に行くかも

知人が中国の大連に長期転勤してるんですが、5月にお邪魔する計画を立てています。中国には昔から思い入れがあって、一度は行ってみたい国でした。とはいえ、大連は遼東半島の先っぽなので、私が行きたかった内陸部とはまた全然雰囲気が違いそうです。まぁし…

 第8話 「キャメルクラッチ」

また半年ぶりですか(汗)。終るんかいな、これ。『ハルとラクダ』 index ハルとアイビーエムとぼくの三人は店のカウンターに戻って、トイレに駆け込んだ女の子を待つことにした。アダルトコーナーに散乱したビデオはそのまま放置することにした。片付けると…

 やっと二月分を消化

スペースシャワーTVのSUPER HITS 50という番組を毎週録画しています。毎週5時間ずつHDDに溜まっていくので、消化するのに結構苦労します。ランキング入りしているPVは全て歌詞付きなので、カラオケ用に練習したりもできてイイんですね。2月の頭くらいから録…

 鳥瞰視点がイマイチ

(Amazon) ここのところ真・三国無双ばかりやってたので、気分を変えてドラクエ8に戻ってみました。しばらくやってないと、どこまで進んだか忘れてしまうのがRPGの難点なんですが、ドラクエ8の場合、仲間と話せば今どこに行く必要があるのか確認できるのが嬉…

『ルサンチマン』 ただの鬱マンガじゃないな、こりゃ

(Amazon) 「今まで読まなかった種類のマンガを読むキャンペーン」の一環で読んでみました。前回は『げんしけん』だったんですが、今回は『ルサンチマン』です。どちらもこれまでは避けてたジャンルのマンガです。「ルサンチマン」という言葉自体は、プロレタ…

『プラネテス 2』 緊張感が……

評価: (Amazon) なんというか、早くも中だるみのように感じてしまいました。前回のような緊張感が全くなくなって、原作とは全く関係のない話が展開されているというか……。まぁ、原作も全4巻くらいなので、どうしても関係ない話が多くなってくるとは思うんで…

『着信アリ』 秋元康はマイナス要素

評価: (Amazon) 携帯に自分の携帯番号から着信があり、留守電に自分の声が残ってる……。そういう状況は確かに怖いし、リング系の伝染していく恐怖感というのにも納得行くんですが……。全体的に無理に理由付けしようとして失敗しちゃった感じです。『リング』…

 99ターン目にして中国統一

真・三国無双3エンパイアーズですが。99ターン目にして宿敵の呉を倒し、めでたく中国統一に至りました。最後の方は、ほぼ毎ターン呉に攻められ続きでした。たまに侵攻されないターンがあるので、その隙に呉を削る、と。防衛戦の場合、敵の兵力を極力削ろうと…

 どうやら風邪のようです

花粉の時期なので花粉症じゃないの? と言われるんですが、どうやら普通の風邪をひいたようです。鼻がグダグダで、くしゃみが止まらず、頭がボーッとしてて、寒気がします。くしゃみをすると関節がビリビリ痛いです。食欲がなく、何食べてもあんまり味がしな…

 エンパイアーズおもろっ!

ここのところ、『真・三国無双3エンパイアーズ』をやっております。無双3猛将伝もやりたいところなんですが、今はエンパイアーズに夢中という感じです。真・三国無双4はまだまだ先といったところです(汗)。シミュレーション部分の簡便さ加減と拠点争いの綱…

 一年半ぶりの麻雀

昨日は久々のリアル麻雀でした。実に2003年10月以来の麻雀。約一年半ぶりということになります。面子は超ベテラン揃いだったので、ひたすら防御に徹する麻雀。辛いなぁ。とりあえず2着狙いだったんですが、2着−2着−4着(しかもハコ)−3着という結果でした。…

 花粉の量が多いらしい

net

こんな記事を見かけました。陽気ぽかぽか、花粉ふわふわ 関東地方(asahi.com)ちょっと抜粋すると。 環境省の花粉観測システムによると、関東地方は朝から各地で花粉の飛散量が急増している。関東南部で特に多く、神奈川県厚木市では1立方メートルあたりの花…

 猛将伝、エンパイアーズにも手を出す

いまだに『真・三国無双3』ばっかりやってます。まだまだ全然遊べそうです。オリジナル無双3の方は、蜀伝⇒魏伝⇒呉伝⇒呂布伝⇒南蛮伝⇒袁紹伝⇒董卓伝までクリアしました。残るは黄巾伝。黄巾伝も張遼でプレイ可能なので、結局張遼でクリアすることにしました。…

『DEATH NOTE』 第5巻 ひと段落?

(Amazon) 前の巻までのヒートアップぶりが多少静かになった感じですね。以前どこかで感想を書いた覚えがありますが、1巻から4巻までは瞬殺と言っていいくらいの勢いで読みました。それぐらい面白かったです。最近マンガを大量に読んでるんですが、その中でも…

 泣ける映画はいいよねぇ

急にアクセスが増えたと思ったら、『アイ・アム・サム』がテレビで放映されたからですね。あれはいい映画です。音楽もいいので、永久保存版としてDVD買ってしまってくださいと思ってしまうくらいです。個人的に、どういう映画が一番好きかと聞かれると、ああ…

 そろそろ足を洗うべきか

どうもここんとこLOTO6が不調です。今年に入ってから1,000円しか当たってません。ええ、見事に大赤字でございます。やっぱり賭け事で一攫千金狙っても難しいですね。というわけで、LOTO6からは手を引いて、今週からは堅実につもり貯金でもするかなぁ(笑)。…

 呉伝、呂布伝をクリア

真・三国無双4発売後も、相変わらず真・三国無双3をやっております。呉伝を無事孫尚香でクリアしまして。呂布伝をクリアしようと呂布を鍛えようと思ったんですが、そういえば張遼で呂布伝はプレイ可能だということに気付きまして。結局張遼でクリアしてしま…

『華氏911』 消化不良でした

評価: (ぽすれん) (Amazon) 観た後、かなり暗い気持ちになる映画です。全体的に消化不良気味ですが。『ボウリング・フォー・コロンバイン』の方がインパクトは強かったです。この映画では終始ブッシュ批判に力が傾き過ぎていて、とりあえずブッシュを再選さ…

『陰陽師』 野村萬斎に尽きる

評価: (ぽすれん) (Amazon) 最近、週末じゃないと映画が観れないです。平日は平日で、録画したドラマ(って『優しい時間』だけなんだけど)を観たりしてます。あと、『ONEPIECE』も観てます。いつの間にか『アラバスター激闘編』も終了して、オリジナルシリ…