マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 鳥瞰視点がイマイチ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (Amazon)
ここのところ真・三国無双ばかりやってたので、気分を変えてドラクエ8に戻ってみました。

しばらくやってないと、どこまで進んだか忘れてしまうのがRPGの難点なんですが、ドラクエ8の場合、仲間と話せば今どこに行く必要があるのか確認できるのが嬉しいですね。

空飛ぶ犬の後を追って、海賊の噂を聞きつけたり、光の筋に沿って航海したりの末、ようやく神鳥を入手するあたりまで進みました。

RPGはこうやって短期間でワーっとやってしまうのがいいかもしれません。忘れないし。

で、神鳥を入手すると空も飛べるわけなんですが、空からの鳥瞰視点だと自分がどこを飛んでるかがよくわかりません。

それに、空からしか行けない場所がどこなのかなどもイマイチよくわかりません。まぁ、じっくりやればわかるんでしょうが、積みゲーをできるだけ効率良く消化していきたいということもあるんですよね。まだ真・三国無双4を起動すらできない現状なので。

そういうわけで、恥も外聞もなく、ネットの情報を漁ることにしました。練金釜の表も自分で作ってたりしたんですが、そういうのをメンテしだすと時間がかかって仕方がないので諦めました。

こうなればとことんネットを活用しながらやっていきます、はい。