マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第78期将棋名人戦 第4局 イラストまとめ

7月27日、28日にホテル椿山荘東京で第78期将棋名人戦第4局が行われました。豊島将之名人竜王の2勝1敗で迎えた第4局は、先手の渡辺明二冠が勝ち、2勝2敗のタイとなりました。第5局は8月8日、9日に東京将棋会館で行われます。ということで、恒例のイラストまと…

AbemaTVトーナメント チーム永瀬(バナナ) VS チーム天彦(まったり)

本日のAbemaTVトーナメントはチーム永瀬(バナナ)とチーム天彦(まったり)の対決でした。今日は早描きラクガキの練習として、キャプチャー禁止、下描き禁止の縛りでイラストを乱発しました。正直言って似てないものがほとんどですが、いいんです。まずは佐…

第33期竜王戦決勝トーナメント 藤井聡太棋聖ー丸山忠久九段(7月24日)

昨日は竜王戦決勝トーナメントの藤井聡太棋聖ー丸山忠久九段の対局がありました。序盤にたっぷり時間を使う藤井棋聖でしたが、千日手になり持ち時間の差が大きく広がった状態で指し直し局に突入。指し直し局で後手の丸山九段が得意の一手損角換わりに導き、…

第5期叡王戦第5局 佐藤天彦九段の解説が面白すぎた件

東京将棋会館で行われた第5期叡王戦第5局は、先手の永瀬拓矢叡王が勝ち、2勝1敗(2持将棋)としました。23日のニコニコ生放送では、解説の佐藤天彦九段が饒舌で、めちゃくちゃ面白かったです。おかげでラクガキを二枚描いてしまいました。こちらは面白ワード…

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月22日

7月22日に行われた第14回朝日杯将棋オープン戦のABEMA中継分です。ようやく追いつきました。本日は、20日に行われた藤井聡太棋聖の取材が一斉に流れました。それを受けて、おまけです。このぬいぐるみ、欲しいです(笑)。

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月21日

7月21日に行われた第14回朝日杯将棋オープン戦のABEMA中継分です。昨日までと違い、色の塗り方を水彩調から油彩調に変えています。これによってタッチが違うように見えますが、線画部分は基本的に同じテイストです。新しいことに挑戦したことで少し疲れたの…

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月20日

7月20日に行われた第14回朝日杯将棋オープン戦のABEMA中継分です。

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月17日

7月17日に行われた第14回朝日杯将棋オープン戦のABEMA中継分です。

第91期棋聖戦第4局 7月16日

7月16日に行われた第91期棋聖戦第4局から。対局前の両対局者です。こちらはそれぞれの手つきです。右が渡辺明棋聖、左が藤井聡太七段です。この対局に勝ち、藤井聡太七段は史上最年少で棋聖のタイトルを獲得しました。

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月15日

少し更新をサボっていました。7月15日に行われた朝日杯将棋オープン戦ABEMA中継分です。女流棋士を描いたのは初めてでした!

『ハイキュー!! 第43巻』 オールスター出演のサービスゲーム

評価:4.5ハイキュー!! 43 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:古舘春一発売日: 2020/05/13メディア: Kindle版ブラジル・ビーチバレー編が終了し、日向は帰国、テスト選手としてプロ入りを果たす。 そして懐かしのメンバーたちとの再会を果たし、試合が始まる…

『鬼滅の刃』第21巻 早くも次巻が楽しみです

評価:5.0鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発売日: 2020/07/03メディア: Kindle版このところアウトプットばかりで読書や映画視聴などが滞ってます。 『鬼滅の刃』第21巻も、発売日に入手しておきながら、ようやく読みました。 既に週…

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月10日

7月10日に行われた朝日杯将棋オープン戦のABEMA中継分です。 朝日杯一次予選 ▲先崎学九段-△西尾明七段第1局は先崎学九段と西尾明七段の対局。結果は西尾七段の勝ちでした。 朝日杯一次予選 ▲小林宏七段-△所司和晴七段第2局は小林宏七段と所司和晴七段の対…

第91期棋聖戦第3局 7月9日

藤井聡太七段の最年少タイトル獲得がかかる棋聖戦第3局のイラストです。 棋聖戦第3局 ▲藤井聡太七段-△渡辺明棋聖棋聖戦第3局 ▲藤井聡太七段-△渡辺明棋聖結果は、後手の渡辺明棋聖の勝ちとなり、渡辺棋聖の1勝2敗となりました。終盤の攻防はやはり見応えが…

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月8日

7月8日に行われた朝日杯将棋オープン戦のABEMA中継分です。 朝日杯一次予選 ▲高野秀行六段-△及川拓馬六段第1局は高野秀行六段と及川拓馬六段の対局。勝ったのは及川六段でした。 朝日杯一次予選 ▲片上大輔七段-△阿部光瑠六段第2局は片上大輔七段と阿部光瑠…

第14回朝日杯将棋オープン戦 7月3日

今年の朝日杯将棋オープン戦が開幕しました。今回はできるだけABEMA中継のある対局については、対局者のイラストを描いて行こうと考えています。 朝日杯一次予選 増田康宏六段 高野智史五段第1局は増田康宏六段と高野智史五段。勝ったのは高野五段でした。 …